2012年4月12日木曜日

パソコンの無線化で四苦八苦

パソコンの部屋間移動の為に無線ルーターを購入して家庭内のネットワークの無線化を行いました。無線ルーターの親機は「設定が非常に簡単」という事でNECのAtermシリーズの一機種を購入しました。

取り扱い説明書は若干分かりにくい部分もありましたが設定自体は滞りなく終了しました。しかし、どうしてもネットに接続する部分だけがクリアできず非常に困る事態が発生したのです。

「http://web.setup/」の画面で最終的な設定を行うのですが、自分のパソコンではどうしてもそこにたどり着けないのです。「Internet Explorer ではこのページは表示できません。」という画面が表示され、何度やってもどのような設定を試しても駄目でした。

プロキシの設定でツール→インターネットオプション→接続→LANの設定へ辿って、「LANにプロキシサーバーを使用する」の「詳細」を選択して例外に「web.setup」と打ち込んでもNGで、困り果てました。

結局、取り扱い説明書通りに「http://aterm.me/」と打ち込むとすんなり設定画面に入れてそのまま設定終了、ネット接続は無事に終了しました。なんだかよくわからないですが、とにかく無事に設定が終了して良かったです。

新しい机も快適で、新しく振り分けられた部屋も居心地が良いです。わずか6畳ほどの部屋で、自分の机とパソコン、布団やテーブルなどが存在する事になり、昔の一人暮らしの感覚を思い出します。

語学習得の為の時間増で副業の作業性がさらに悪化
英語のスキルを向上させるためにポータブル音楽プレーヤーを購入しました。わずか5000円程の商品ですが、思った以上の機能と性能を有していたのでかなり衝撃を受けました。世の中の進歩に驚きです。

一方、語学習得の為にスマートフォンに乗り換えるのもありかな、と考えるようになりました。というのも、英会話のスクールの先生が持っているアイフォーンの便利さと自慢を散々聞かされたからです。

先生は片言の日本語しか話せませんが、それでも熱心に語学を勉強する為のアイテムがスマートフォンには入っていると熱く語ってくれるのを聞いて「そいう使い方もあるのか」と感心した次第です。ガラパゴス携帯は時代遅れと散々嘲笑されました。

語学の勉強は非常に楽しく副業の作業をおざなりにして、そちらに注力している自分が居たりします。過去に、中途半端ですが独学で勉強を行っていた部分もここにきて役に立っており、すべての努力は無駄にならないと実感しています。

語学習得に関しては明確な目標はありませんが、半年後には日常会話をマスターして最終的にはビジネスレベルの英会話を自由に操れるくらいに達したいです。その為には今以上に自分に投資が可能な様に副収入も増加させなければならないです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes