当サイトでお勧めブログとして紹介させていただいている「副業するサラリーマン」というブログを運営されている中野貴利人 氏が二冊目の本を出版されました。
いつもこの人のブログには大変お世話になっています。
自分自身のモチベーションが下がった時に奮起する情報や自分自身の現在の方向性などに迷った時に指針になる様な情報が多いからです。
かれこれ一年半ぐらい前からブログを見させていただいていますが、おかげでその時から比べると自分自身の収益も二倍以上になりました。多分ご本人はどうでもいい話かも知れませんが、個人的に非常に感謝しています。
もちろん収益を上げる為の努力と工夫は自分自身でしてきましたがそれ以上に有益でタイムリーな情報の数々には大変お世話になっています。
2010年に入って成果報酬の売り上げも少しずつ貯まってきたので今回は恩返しの意味を込めて同氏が執筆した「会社の外で月10万円!シッカリ稼ぐ副業・内職入門」という本を購入しました。
読んでみた感想ですが、サイトを作成して広告を記載するアフィリエイトをやり始めた頃に、こんな書籍があれば無駄な時間を大幅に短縮できたかもしれない。とまず最初に思いました。それ程情報が端的に、うまくまとめられていました。
同氏の文章は非常に洗練されていて見習う所が多いです。さらに見開きで一つのテーマを区切っているのも読みやすさを考慮した構成?かもしれません。図やグラフなどで視覚的にも頭に入りやすいように工夫されている気がしました。
インターネットを介した副業というと場合によってはダークなイメージがありますが、きちんと明快に説明しており、しかも将来的な収益獲得のプロセスまで説明されているのは良かったです。
ベタ褒めではかえって胡散臭くなるので私自身感じた不満点を挙げてみます。個人的にはもっともっと失敗例などや作成したけれども全く稼げなかったサイトなどを取り上げてほしかったです。
例えば例のヤフカテの話のてん末とか、このサイトは目一杯やってもダメだったとか。さすがに万能ではないはずですので、必ずあるはずです、失敗が。これはダメだったとかという具体的な話をもっと紹介して欲しかったです。
さらに言うと「トップアフィリエイターが語る、これだけはやっちゃいけない行動集」とかでさらにもう一冊本を出版されると自分的には売れるのでは?と勝手に思ったりします。実際にそういう類の書籍が発売されたら個人的には間違いなく購入します。
もう一点、一週間で作成したサイトも多分中古ドメインで作成したはずでしょうし、その辺りの微妙な所は多分まったくの素人さんには伝わらず「もしかして自分もやればわずか一週間で稼げるようになるかも?」という誤解を与えかねないのでは?と思いました。
ただし、そこまでは1500円ほどの書籍で求める事は実際には難しい事かもしれません。一般的な人を対象にすればさすがに本筋を守らないと支離滅裂になる事も考えられます。
読み進めると意外と興味がそそられたのが、それぞれの副業の分野で実際に稼いでいる人のインタビュー形式のページです。
この部分は非常に興味深く読ませていただきましたし、非常に参考になりました。やはり生の体験を記載した文章はうそ偽りない真実ですので面白いです。
総合的に判断して、これから副業を始める人ならば購入して参考にしてして頂いて損は無い最適な書籍だと思います。
見ず知らずの第三者にお勧めと言われるほどあやしいものはありませんが、まずは「副業するサラリーマン」というブログを見て著者がどのような人が見てから判断してもらうと納得できるかと思います。