ひねりのないタイトルで恐縮です。
2014年も終わりです。副業の収益面では前年対比で98%という結果に終わっています。月当たり20万円をコンスタントに稼ぎ続けるという目標も年間総収益200万円という目標も達成することが出来ていません。
収益構造としてはキャッシングなどの金融関連のサイトが没落してしまった反面、収益2番手の健康関連のサイトが伸びた事で総収益は変化なしというイメージです。(去年も同じような事を記載していたような気がしますが・・・。)
結局2014年を通して続けた金融関連と健康関連の新規コンテンツ投入は続けることが出来ています。反面、収益面での恩赦はそれほど無かったです。途中で強力な順位低下もありましたので、その影響も大きかったですね。
ですが、逆に大きく凹む事もなかったことも良かったとすべきでしょう。それどころか昨年同様に前年対比約100%を維持できているという現状は、現在の副業レベルの作業量で考えると悪くはないと言える状況です。
2014年の反省点
作業量の圧倒的な不足を実感する一年でした。目先の目標が定まらず、「現在の収益サイトの新規コンテンツ投入だけ」に終わってしまった日々が多かったです。というのも自動ペナルティで収益2番手サイトが吹っ飛ぶまでは「イケイケ」のノリで過去の収益サイトのコンテンツ増強を行っていました。
しかし、サイトの注目度が上昇するとリスクも高まります。例えば、グーグル先生の目に付きやすくなるということや、悪意のある第三者にコンテンツを模倣されるなどといったリスクですよね。
それを意識しないで行動していたことが軽率であったと反省する次第です。
特にグーグル先生には「価値の低いサイトからのリンクが順位を操作している」と判断されて一度ならずとも二度、三度とフィルターを掛けられている状況です。何が起こるか誰にも正確にわからないもの(検索エンジンの動向)を相手にしているという意識は常に持っておく必要はあるでしょう。
そうすれば、現状の「手持ちのコマ」が少ない状態がどれほど危険であるかということももっと強く意識出来ると思います。要するに「のほほーん」としていたら躓いて転んで消えてなくなるという危険があるという事をもっと意識して行動する必要があるでしょう。
2015年の目標
今年の年末年始は新ジャンルに挑戦する足がかりを作る予定です。というワケで来年度は新しい収益サイトの基礎を作り上げる年にしたいと考えています。
と同時に現状の収益サイトの増強も日々のルーチンワークに取り込んで、最低でも週一回の新規コンテンツの投入は継続させたいです。その為の手段や経過はその都度考えていきたいです。(毎年同じような事ばかり言っている気がしますが・・・。)
次年度は「語学関連のサイト」を 収益の柱にできるように検討していきたいですね。早いものでこのサイトは開設してから丸二年が経過しました。コンテンツは100を超えるか超えないか程度の規模ですが、その全てが内容の充実したものばかりです。
実は数日前に一撃1万円以上のちょっと高額報酬の案件を見つけました。というか広告主から直接オファーがあったのです。当然ライバルは非常に強く、数も多いですが無数の違った切り口を展開して収益につなげる事を検討しています。
何せこのサイトは「自分の体験した事」と「自分が学習を通じて感じた事」などを題材にしたコンテンツが主ですので、その他大勢に埋もれる事はありません。まるで英語を話せない人間が実際に学習を継続させていくうちに話せるようになる過程をコンテンツにしているのです。
つまり、使った教材、テキスト、考え方、時間管理などを自分がどのように使ったのか?あるいは使ってどのように変化があったのか?というような内容をコンテンツにしているのです。どう転んでも他人様と同じコンテンツになるはずがないのですよね。
しかも学習を継続させ続ければ自ずと新しいコンテンツのネタや新しいひらめきも出てくるのです。語学力がアップして・・・収益を得られて・・・・訪問者にも感謝される・・・という状態になれば最高ではないですか。まだまだ先は長いでしょうけれども・・・。
始まりは「読む事はある程度出来る(受験勉強のおかげ)」という状態でした。それが徐々に「言っている事が理解でき始める」、「言いたい事が表現できる幅が広がっている」という状態になりつつあります。
まさに「英語の会話が全くできない人」と「ぺらぺらの人」の中間点に位置する状態です。当然やる気も沸いてきて学習時間も増える傾向にありますが、辛くも嫌になる事もありません。不思議です。
多くの物事においては「手応えがつかめ始めた頃が一番夢中になる時期」というケースが多いです。今はそういった時期なのでしょう。自分のスキルアップに励みながら報酬が得られて、他人からも感謝されるサイト作りを目指す一年にしたいです。