何という事か、ヤフーのオークションにハマってしまっています。たいして必要のないモバイルパソコンなどに入札して歓喜と落胆を何度も楽しんでいます。
「うーん、ヤフオクの利用者はみんな手強い」
最初は訳が分からない部分が多かったですが、ウォッチリストの使い方や値の動き方を見ていると何となく傾向的なモノやコツがわかってきています。これはこれは非常に面白いですね。何よりも必要なモノが格安で入手できる可能性もありますので今後も利用する事になるでしょう。
元々機械の分解やメンテナンス系は好きな方なのでジャンクPCと呼ばれる不動のパソコンを落札して修理したりするもの楽しそうです。一台だけではどうにもならないパソコンも二台あればそれぞれの使える部品を交換しながら一台だけでも復活させるという事も可能ですからね。
と、まぁ最近では副業とは微妙に関係のない事に力を注いていたのですが、収益アップの為の努力も行っています。
収益アップの為の種まきの時期(収穫できる時期はくるのか?)
現在のメインの作業はプチサイトの作成です。本業との兼ね合いもあり、現状は月1個のペースで新規サイトをリリース出来ていています。現在は5個目のサイトが完成する直前です。収益サイトがわずかながらでも増加していく事は非常に心が落ち着きます。一種の安定剤みたいなものですね。
収益サイトが増加するに従って微妙ですが関連したASPの売り上げが増加してます。今は贅沢言っていられません。小さい売り上げを積み重ねる方式は爆発的な伸びは期待できない反面、短期間で消滅する事もないですから。
プチサイト群はライバル不在のキーワードを攻めています。
その為に非常にニッチな戦略となっています。つまり検索ボリュームが圧倒的に少ないです。ただ、ゼロではなく、興味が強い訪問者や購買意欲の高い訪問者が期待できるキーワードです。それでいて報酬率は低いのでハイスペックなアフィリエイターが本気で攻めてこない分野です。要するに面白味、うま味のない部分となります。
ですが、ちょっとでもチャンスがあるので(実際に微妙に収益は付いてきています)しばらくはメインで攻めてみます。
一方、定期的にコンテンツ投入している既存収益サイトの2個に関しても安定してこれまで通りの働きをしています。大きく伸びる事も無ければ「一気に圏外」という事もない状況です。もうすでに一年半以上は週一のコンテンツ投入作業を継続させていますので、かなり習慣化されています。
「月曜日はキャッシング関連、火曜日は健康関連のサイトのコンテンツ作成日」
その都度目新しいネタを探してコンテンツを作っていますので、最新の情報に触れる機会も多くなりますし、まぁデメリットもないです。結構知り尽くしている分野になりますから、軽いコンテンツを作成するのに小一時間ぐらいでできます。
成果が確認できつつある英会話の学習
英会話の学習面ではしっかりと「伸びてきている実力」を自覚しています。聞こえてくる英語が意識しないでもスッと頭に入って意味も理解できるというレベルになりつつあります。知っている単語、聞きなれた表現が徐々に増えてきている事が大きいと勝手に思っています。何の事はないです。英会話の学習は基本的な事を継続して実践すれば自ずと結果は付いてくるのです。
考えてみて下さい。
アメリカでは(もちろん英語圏の他の国でも)どんな人でも言葉を、英語を話すのです。言葉は悪いですが浮浪者や勉強もまともにしていない人間でも英語を話せるのです。もちろん会話のレベルや単語や表現の能力の差はありますが・・・。
ともあれ一定のレベルまで英会話力が身についている事は事実です。今後も今のスタンスを継続していけば次の壁まで駒を進める事ができるはずです。壁にぶち当たれば「考えて」、「悩んで」、「試行錯誤して」、「新たな行動を行う」というプロセスを実践すればいいはずです。そこでまた、次なるステージへ進めると信じています。
「三年半続けた学習に対する自信」
身に付いた英会話力(それでもまだまだショボイですが)が自信になっているのではありません。もちろんそれもありますが、それ以上に「三年半続けた」という部分が密かに自信になっているのです。アフィリエイトと同様にこちらの英会話学習も生涯続けていく事にします。