2012年12月28日金曜日

2012年の副業を振り返って

2012年の作業実績を振り返ってみます。新規サイト作成個数はたった1個で終わりました。ドメイン移行プラス完全リニューアルのパッケージを実施した件数は2件です。自分自身でも信じられないというか、信じたくない数字が出ています。

その分、既存の収益サイトに力を入れて作業を実行してきました。具体的にはフォルダ単位でのコンテンツ増加作業や関連したトピックスなどのコンテンツを定期的に投入した事などです。

自分自身が運営するサイト群のドメインが強化されている事を実感しつつ、それに伴って収益も増加入している事を確認できています。本年度の収益が増加した要因は2011年に頑張って作業を実施した自分が存在するからです。2013年は本年度の作業量の少なさがはっきりと収益減となって現れそうで脅威を感じています。

2012年度の目標と結果
①収益目標
最終的には「20万円/月」を目指す事を目標としたのですが未達です。現状では15万円ちょっとで、まだまだ目標には遠い状況です。その他、「年間収益目標は200万円、年間の収益平均は17万円/月」も達成できない目標となりました。

唯一、収益構造「成果報酬型アフィリエイト:クリック報酬型アフィリエイト=50:50」を目指す、という部分に関しては「40:60」の実績が残せました。目標達成には至っていませんが、来年度には期待できそうです。

②作業的な面での目標
「新規サイトを3個作成する」という目標は未達です。言い訳するとキリがないので割愛させて頂きますが、一言で言うと「家族が増加した事と様々なアクシデント(外部要因)」になります。

0~2歳の子供は目が離せないです。障子は破るし、手当たり次第口に入れるしで大変です。その他、副業部屋の引っ越しからパソコンクラッシュなどのアクシデント、本業の予想以上の多忙などがありました。(結局言い訳を記載・・・。)

2012年の副業の収支
今年も前年対比で収益が大きく増加しています。トータルで前年対比144%増という結果で終わりました。サイトの質を落とさず絶対数を増加させる方針に間違いは無いはずですが、作業が計画通りに実行できていない事が予想以下の収益増の結果の要因と言えるかもしれません。

クリック報酬型アフィリエイト総計:前年対比117.7%up。
成果報酬アフィリエイト総計:前年対比220%up。

2012年は、生意気かもしれませんが、一定の基盤が確立されたと感じる年になりました。まだまだショボイ事は自分自身も自覚していますが、コンスタントに毎月10万円以上の収益が確保できるようになってきた事は誇りに感じます。

本業が多忙で副業の作業時間が殆ど確保できていない状況でも、着実に収益が積み重なる環境はありがたみを痛感します。

「本当に大変なのはむしろこれからである」と自分に言い聞かせて作業時間の確保に努めます。2013年度の目標は後日記載させて頂きますが、目新しい事や奇抜な事は実行する予定はありません。

訪問者に役立つサイト、感謝されるサイト作りを第一に考えて次年度以降も作業に邁進する予定です。無事にニューマシンも修理が完了して手元に返却されました(結局電源ファン不良)ので、効率よく作業していきます。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes