4月の収益は対前月比で見ると大幅なダウンになった月でした。クリック報酬型アフィリエイトの収益約27%ダウン、成果報酬型アフィリエイト約22%ダウンという状況です。
3月の収益が良すぎたので下がる事は想定していましたが、清々しいほど予想が的中しています。もしかしたら今月も引き続き好調なのではないか?と期待する気持ちがなかったわけではないだけにちょっぴり気分もヘコみます。
収益面で良かった点は成果報酬とクリック報酬の割合が「50:50」をキープできた点です。特に前年度の成果報酬の実績は前半がよかったので、半年累計で前年割れする事を危惧していましたが無事に昨年度の実績を超える数字が残せました。(振込月ベースでの話)
全体の収益を見てみますと、前年同月比では約113%、累計前年対比では約117%となっており、着実に右肩上がりの状況を保てています。大した事はしていませんが、地道に作業をしている事が結果となってあらわれている事に少しの安心感を持っています。
2013年の後半戦に関する戦略
現在は既存サイトの収益力強化作業に大きな労力を投じる状況です。既存サイトへのコンテンツ投入は毎月のルーチンタスクの中に組み込まれており、各サイトへのコンテンツ投入可否はタスクリストで進捗を確認している状況です。現状では既存サイトの一個あたりの収益目標は月3万円を目指しています。その為にはページ数の増加が必須項目の一つと考えています。新規サイトへの作業配分などとバランスを取りながらコンテツ投入を進めていく必要性を感じています。
一方で収益の増加が予想以下の状況にいらだちと焦りを感じている部分もあります。これに関しては冷静に現状を分析する様に努めています。
つまり、2012年には新規サイトのリリースはたった一個だけでしたし、今年に入っても劇的に作業時間が増加しているわけでもないです。昨年ほどは私生活のドタバタは少なくなりましたが、それでも完全に落ち着いている状況でもないです。
これで収益が微増している状況に感謝するべきとも考えられます。既存サイトは細々と追加コンテンツを投入している状態に過ぎませんし新規にリリースしたサイトも本格的な収益を生み出してくれているわけでもありません。それでも前年対比で100%以上をキープ出来ている事は十分凄い事という認識が必要です。もっと言うならばこれこそがアフィリエイトの利点です。
ただ、毎月の収益20万円という本年度の目標を夢物語にするつもりもないです。目標達成を現実的なモノとするには具体的な行動を実践するしか道はないとも考えます。
重要な既存サイトへのコンテンツ投稿に関しても微妙に状況や心境が変化している事を感じます。既存サイトの追加コンテンツ投稿は、取り扱っているジャンルにもよりますがアイデアが思い浮かばない事も多々ありました。ネットで収集した情報を継ぎはぎして作成したコンテンツや時事的な内容に尾ひれをつけてコンテンツにした時もあります。
要は苦し紛れで文章をひねり出しながら追加記事の投稿を行っている時期が存在しました。しかし、嫌々でも一定期間作業を継続させているうちに新規コンテンツに関する記事の書き方のコツがつかめてきた感覚を得た事を覚えています。
「物の見方や情報の探し方などを考えればまだまだ色々と記述できるネタはありそうだ」と判断できる部分も多く持てています。こういった事は大したことではないですが何気に大切な感覚であると感じています。
年初に立てた新規サイト作成の年間目標は三個です。すでに一個目はほぼ完成しました。今後は定期的にコンテンツを投入し続ける体制に入っています。二個目の新規サイトに関しては全体的な骨組みは出来上っていますが、まだまだ完成には程遠い状態です。
5月、6月は本業では例年微妙に忙しくなる時期です。副業の方ばかりエンジン全開というわけにはいかないですが、可能な限り目標達成に向けて努力を投じたいです。