7月も終わりあっという間に8月です。相変わらず収益の下降傾向は続いています。既存サイトの大幅なテコ入れをメインの作業として実施しつつ、新規サイトの収益化を図る為に日々コンテンツの作成を行っている状況です。
これまでも既存サイトのコンテンツの投入は定期的に実施してましたが、今回はこれまでとは規模が違うくらいサイトをいじくりまわしています。ここまでやる理由は収益の低下が激しいからに他なりません。
「危機感を感じれば誰しもすぐに行動に移れるものだ。」という事を実感しています。つまり、自分の尻に火が付いていればなんとかしようと必死になる事は必然である、という事です。
毎年の傾向として、6月~8月の収益は一気に落ち込みます。頭では理解しつつもとうとう単月で前年割れの数字を見せつけられると人間をやめるとは言わないまでも穏やかにいられないです。
当面、新規サイトの収益化の道筋が出来るまでコンテンツの追加を行う事と、既存サイトのパワーアップ化は避けては通れない道であると認識しています。
それにしても金融関連、特にクレジットカードなどの広告案件の増加は凄まじいですね。それに伴い、アフィリエイターの方々のサイトも一気に増加したように感じます。まさに雨後のタケノコの様です。
そのあおりでいい感じで収益化されていた自分の金融関連のサイトが没落していってしまっています。何とかしなければ収益の柱を一本失った状態です。
中には右肩上がりで収益が順調に増加している方のブログも多数あります。非常にうらやましいです。そういった方々も、きれいな部分しか見せていないという事は頭では十分理解しつつもうらやましいという気持ちを抑えることができません。
「みんな凄いお・・・。それに比べて俺って全然だめじゃん。」
「5年近くアフィリエイトやってきてこんなもんか・・・。俺って・・・。」
「去年延べ一年も費やしたサイトが月1200円程度?才能ねえなぁ・・・。」
「俺は駄目だ」的なへこむ気持ちを立て直せない日々が続きました。しかし、8月に入って一気に気持ちの切り替えが出来たと自覚しています。単月でみれば前年割れでも、通年でみればまだ110%程の対比実績ではないか!と自分に言い聞かせているのです。
・自分なんてかっこつけても大したことはない。
・ここからゼロになることはない。
・ゼロになっても20万円近く一か月に収益を出せた実績のある手法は頭に残っている。
・収益サイトがスパム判定で消滅したわけではない。
・他人がいくら稼ごうともマイペースでやって誰にも迷惑を掛けない。
・今の状態でも副業の収益で十分楽な暮らしが出来ている。
しかし、こんな気持ちになったのは初めてかもしれません。これまで我武者羅にサイトを作成して常に収益は微増を続けていました。気持ち的には常に挑戦者だったように感じます。
今ではそれなりに収益をもたらしてくれるサイトを抱えていつの間にかそれが当たり前になっていたのかもしれません。あぐらをかいているつもりはなかったのですが、結果として挑戦者の気持ちを忘れてしまっていたのでしょう。
激安●●比較
安い●●徹底解説
多分こういったキーワードはたくさんのアクセスを集められるキーワードでしょう。その分激戦だと思います。恐らく、というか絶対に自分の様な副業サラリーマンでは勝てない土俵になります。
そこで視点を全く変えてみました、すると色々とアイデアが思いつくのです。しかも、それらのキーワードを調べるとアフィリエイターのサイトがほぼゼロという市場もある事に気付きました。
例えば、ある市場ではお金持ちを対象にした複合キーワードは全くノーマークだったりする事を発見しました。今更かもしれませんが・・・。結構ワクワクします。
一例ですが、 「安心で満足できる高価な●●情報」「高額商品●●を選ぶ方の注意点」的な事で攻めると全くライバルがいない市場もまだまだたくさん存在するのです。
しかも、高くても質の良い商品やサービスを探している人たちはお金を持っている場合が多いので、必然的に「激安」関連のキーワードで情報を探している人と比較してもCVRが高い(はず)です。
自分自身に当てはめても同じことが言えます。これでも一応副業で得た余剰資金が幾らかあります。本当に必要な商品やサービスは「ポン」っとお金を出して手に入れられる状態です。要するにネットで商品やサービスを購入することに対する敷居が低いです。
そういう類の人たちをターゲットにしたキーワードやコンテンツを展開したら面白いジャンルや市場もまだまだたくさんあると思います。今現在、一番熱心に取り組んでいるのは、こういったライバルのいない市場に進出する事です。「そんなもの今はもうねー」という方は恐らく勉強不足か視点が悪い可能性が高いです。
この単語で検索する人は多分こういった状況だから、このページの趣旨とは全く違う商品やサービスになるけれども変化球でこういう攻め方をすると興味を示すかも。という検証を繰り返しています。
だから、例えば激戦のプロモーションである年会費無料クレジットカードでもライバルがいない状況でサービスの紹介が出来ています(まだ、成果などは一切でていませんが)。たぶん、無料の楽天カードの発行やイオンカードの発行のプロモーションを紹介するページをこんな部分で攻めているのは日本で自分くらいという状況です。
その分、当然アクセスも少ないです。本当にこういった事をバシッと決めれるようになれば無双アフィリエイターになれるでしょうね。そう、「夢想」ではなく「無双」です。
自分には500ページ規模のサイトとかを短期間でサクッと作成できる時間も環境もありません。近々に一部のコンテンツの外注化は検討していますが・・・。もう少し先になりそうです。その前にLFMのDVDを購入して視聴する事と、会員になる事が先決かな?と考えています。