2017年2月28日火曜日

歯車がかみ合わなかった2月

5〜6年前に作成して放置していた健康関連のサイトのリニューアルが完了しています。

クリック報酬型メインのサイトという位置付けは変わらずレスポンシブ対応、SSI導入で既存の収益サイトと遜色ないレベルのスペックに変化させることが出来ています。

サイトのボリューム的には40ページ前後のプチサイズのものでしたので二週間ほどで更新作業は終了できました。

レスポンシブに対応するのはもはや当然で、自前のテンプレートにコンテンツを挿入するだけですので作業は楽々と終わっています。

SSIの導入は後々の更新作業時のことを考慮した為です。

このサイトの分野では放置することは収益ゼロを意味することを実績で確認しているからです。つまり、週一回のコンテンツ投入作業の対象サイトという位置づけです。

低調な成果報酬型アフィリエイトの成果
紛らわしいサブタイトルになっていますが月あたりの総収益は過去最高に近いです。クリック報酬型アフィリエイトが非常に好調で推移してくれているおかげです。

一方で成果報酬型アフィリエイトはまさかの確定ゼロです。

既存の収益サイトの成果報酬型アフィリエイトの収益が低調に終わった2月でした。クリック報酬型アフィリエイトが過去最高収益金額を更新していただけに地味に惜しい気持ちで一杯です。

歯車がうまく噛み合わない。

そういう表現になってしまっています。

考えてみればいつもすべてが順風満帆ということは過去からほとんどありませんでした。Aというサイトの収益が伸びればBというサイトの順位が低下したりすることがいつもの自分のパターンです。

いまではすっかりそういう自分の状況が当たり前になってしまっています。だからこそ今続けている新規サイトのコンテンツ投入作業と、既存収益サイトへのコンテンツ投入作業の継続には力が入ります。

続ければ絶対にアクセスは増加する。

今では一番大きいサイトのボリュームは320ページにもなっています。

このサイトの分野は7年前はまだゆるい分野だったので放置でもある程度の収益は確保できたのですが、今ではすっかり超激戦区になってしまっています。

競争の激しい分野は避けるのが副業レベルでの人間のセオリーです。しかし、乗りかかった船みたいなものですので今更ひけないのも事実なのです。

1000ページくらいになったらどうだろうか?

そう考えながら目の前のルーチンをこなす自分が存在します。

一方、昨年の4月にリリースした新規サイト3個は一個のサイトだけが徐々にアクセスが増加しています。

わずかならがらの光と少しの手応えを頼りに今も週一回のコンテンツ投入作業を続けている状況です。

地味すぎる日々です。

これといった大きな困難も、はしゃいで飛び上がるほどのサプライズもなく淡々と作業をこなす日々が続いている状況です。

あ、それと確定申告は無事に終わっています。

もう何年も前から実施していることなので手際も段取りもすべて想定通りに終了する形でした。

う〜ん・・・、いつもながら多額の納税額です。

そう思いながら申告書を提出しています。次年度は(次年度も制度があれば)ふるさと納税の寄付なども検討してみるのも良いかもしれません。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes