2011年2月25日金曜日

矛盾した問題を解決するのは心構えが大切?

今月に入り既存サイトのリニューアルと新たなページの作成を続けています。それらの作業に多くの時間を費やしてしまい、この一週間は思うように物事がはかどらないもどかしい感覚を味わっています。

結果として、この一週間はメインの作業である新規サイトの作成は全く進展がなかったです。2月はあと数日残っていますが、次なるバックリンクサイトの記事の仕込み作業が後につかえています。

現在バックリンクのコンテンツに関しては外注化している事情がありますので、発注指示の為のキーワード調査などをしなければなりません。

このままでいくとメインの作業の遅れを取り戻せる事はないと予想されます。だからといって実質的な損害等はあるわけでもないですが、年間の計画と中長期的な収益予想などに響いてくる事は避けたいです。

収益サイトに対してはじっくりと時間を惜しまず上位表示の為の工夫と努力は惜しみたくありません。やっつけ仕事は厳禁です。現在の一桁違う収益サイトはやはりそういった点をおろそかにせず作成した経緯があるからです。

蛇足になりますが、この一桁収益が違うサイトは、狙った複合キーワードで検索エンジンの結果で一位をキープしている状態です。一位と一ページ目ギリギリとではこれ程収益に差が出るものかと感心させらる状況を味わっています。

同時に、一位は狙えるものならば狙った方が絶対良い、という事は実感できました。実を言うと、このサイトに関してだけに限定すれば、収益は数ヶ月前の10倍以上になっている状況です。

今後作成するサイトに関しては収益期待値を高く持ちたいです。もっと貧欲になって収益の向上を求め、もっと自分自身の経験値をアップさせたい気持ちも湧いてきています。

収益サイトの数を早急に増やしたい気持ちと、質を落とさない為の努力で時間と労力を投じる、という矛盾した狭間で現在も苦悩していますが、相対的に見れば前進している事は確実と断言できます。

根本的にはもっと副業に従事する時間を増加させる工夫が必要かもしれませんが、 「本業>副業」という事が大前提という事を忘れず、調子に乗らずサラリーマンの副業を楽しむ余裕も持ちたいです。

2011年2月22日火曜日

俺って、おバカ?と感じた件

つい先日、某クリック報酬型アフィリエイトがサービスを終了しました。それに伴いバックリンクサイトに配置していた無料ブログの広告の入れ替え作業を実施したのですが、個人的にはこうしたメンテナンス作業はあまり好きではありません。というか好きな人は絶対にいないはず、と勝手に思ったりしながら渋々作業を進めました。

しかし嫌々ながらも実際に作業をすると、思いもよらないひらめきやヒントが得られたりします。それは、広告の入れ替え作業終了後に、実感した事です。

調子に乗ってついでに「ほったらかしにしていた他のバックリンクブログ」の広告などを整理、入れ替えを行った事が今回の発端ですが、クリック報酬型アフィリエイトでは収益にならないサイトでも成果報酬では大きな収益を生む可能性があるという事を実感させられたのです。

このほったらかしにしていたブログは過去に収益ブログとしての位置づけでしたが、半年ほど前に全ての広告をはがしてバックリンクに降格させていました。理由は単純にコンテンツのクオリティが低いと判断したからです。以前設置していた広告は、現在も収益のメインである某クリック報酬型アフィリエイトの広告です。

その後は特に何も広告を設置せずに、文字通りほったらかしにしていたのですが、今回の作業でよさげな成果報酬型アフィリエイトの広告を目にしたので試しに設置してみたのです。するとどうでしょう?全く収益がなかったこのブログから売り上げが発生したのです。

しかもこの一週間で5件、10000円程です。もちろん成果報酬なので現時点では未承認ですが、非常に得をした気分です。同時に、金額以上にCVRが高いキーワードが見つかるかも知れないという気持ちもうれしく感じた要因の一つです。

一日のPVが150前後の無料ブログで、何かのキーワードが新しい広告に非常にマッチしていたことは明らかです。クリック報酬型アフィリエイトを設置していた時は月当たり500円からせいぜい1000円ぐらいの報酬が、こんなにも簡単に倍増してしまったのです。もちろん確定するのはどれぐらいの金額かは現時点ではわかりませんが。

ただ、浮かれてばかりではいられません。こんなに破壊力を持ったブログを、具体的な検証も行わず広告を撤去してしまっていた自分の認識の甘さを実感しなければならないかもしれません。しかも半年もほったらかしにしていたなんて・・・俺って、おバカ?と反省する必要はあるでしょう。

今回の一件で一本調子ではなく、選択肢を色々と持って戦略を練る必要性を痛感しました。サラリーマンとしては人並みの社会人でも、副業の面での責任者としてはまだまだ多くの面で勉強不足です。

2011年2月3日木曜日

伝わらないもどかしさ

ここ数カ月の月間収益は毎月4~6万円を維持できるようになってきました。その内クリック報酬型アフィリエイトの分の報酬は家族の生活費の口座に入金しています。大体毎月3~5万円ぐらいの額になっています。

これぐらいの額になると、副業に関して全く無関心な私の嫁も、さすがに興味を示す様になってきました。ただ、嫁はウェブ関連の知識も全くなく、もちろん広告収入というビジネスモデルも理解していない状態の人です。

以下は自分と嫁とのやり取りです。

嫁:「毎日パソコンに向かって何をしているの?」

私:「ホームページを作成してそこに広告を設置して広告収入を得る為の作業をしているんだよ。」

嫁:「ここ数カ月で随分もうかるようになったじゃない?なんで?」

私:「数ヶ月前からヤフーの検索システムが、グーグルの技術を採用したものに変わって手持ちのサイトのアクセスが増えたからだよ。しかも、俺のサイトは少しずつづ増えているから今後はもっと儲かるよ。」

嫁:「ふーん、それじゃあヤフーを使っている人はグーグルを使えないの?どちらも違うの?グーグルとヤフーの違いがいまいちよくわからないけど。そもそも、他の人はそんなにパソコンで情報を探したりするの?」

ここまで話して、さすがに根本的な事から説明する事が大変な事に気がついてお茶を濁して終わりました。でも心の中では「プオォォォー。プオォォォー」と、もどかしい気持ちを感じずにはいられませんでした。

それは例えるなら、目の前にご馳走があるのに口内炎が激しく痛み、食べたくても食べられないような感覚とでもいいましょうか。とにかく、説明するのは面倒だけれども、この「立派に考えて行動している状況」と「努力が少しずつ成果となって現われる喜び」をわかって欲しいという気持ちです。

もっと言うならば「もう少し大人になったらわかる時がくるよ。」と、子供に語りかける偉大なる大人、という様な感覚でしょうか?

多分ウェブサイトを閲覧したり、ポータルサイトで情報を検索する事に慣れている人でもアフィリエイトというビジネスモデルを理解するには時間がかかるかもしれません。それどころか、人生において「サイトを制作して情報を提供する側」にまわる事はないかもしれません。やれば意外と簡単な事でも、最初はなかなか一歩が踏み出せない人が多いのでしょう。

以前も、親しい旧友にアフィリエイトの話をした事がありますが、一生懸命説明したにも関わらず本質は十分の一も伝わらなかった記憶があります。ただ、アフィリエイトに関しては、別に知らなくてもそれが悪い事でもないですし、知らなければ生きていけない事でもありません。しかも、誰もがサイトを作成する事を続けられるわけでもないです。

必死で目標に向かって頑張ってきましたが、アフィリエイトは他人と理解しあえる事が少ない副業かもしれません。そんな事を考えたら、今更ながら副業におけるアフィリエイトの孤独さを感じさせられてしまった次第です。

過去最高収益でも残る一抹の不安感

今年の一月度の副業における収支が出ました。結果は過去最高収益を更新という事で収益的には満足しています。ここ数カ月間は毎月収益が増加していますが、うれしい半面、危惧する事も色々と出てきています。

一つは全体の収益(一月度は62500円)の約56%が一つのサイトからの収益であるという点です。つまり、このサイトがコケると全体的な収益は大幅に減少する可能性を持っているという事です。これはリスクヘッジの考え方からするとあまりいい状況ではありません。

2番目に収益を出しているサイトの一月度の収益は11500円です。割合で言うと約19%足らずで、一番収益を出してくれているサイトと比較しても二分の一以下です。しかも、トップ収益サイトは今後2~3カ月で、収益的に減少する事が予想されます。単なる不安や思い込みではなく、季節的な要因と過去の実績から、ある程度確かな予測です。

今後は対策として、収益的に伸びそうなサイトの育成に力を注いでいくつもりですが、上記の季節的な減少分を埋めるほどの勢いは無いと予測しています。だから結果は上々ですが今後の動向に不安を感じてます。

そこで、「今、現状で出来る最高の選択肢は何か?」と考えたら、やっぱり新しいサイトを次々と作成する事になるかもしれません。それはバックリンクサイトを含めての話です。

今のレベル、つまり一カ月でようやく五万円を超えたぐらいの収益では、世間的に見ても下の下です。上を見れば、もっとたくさん収益を上げているアフィリエイターは存在します。 言葉は悪いですが、広告収入得た収益を燃料にして投資という拡大路線を進み、さらに加速度をつける時期と考え行動する必要があります。

現在の収益状況は収益サイトが8個、収益無料ブログが8個、HTMLサイトと無料ブログの収益割合はそれぞれ、8:2です。さらにクリック報酬型アフィリエイトと成果報酬型アフィリエイトの割合はそれぞれ8:2です。まだまだショボイです。

今後も、サイトを作成して広告収入で収益を得る事に関しては、あくまで副業という事を忘れるわけにはいかないです。メインはサラリーマンとして働く本業の収入です。副業の収入が多少変動しても生活に影響がない状態を維持することが大切であるという事も理解しています。

ただ、やっぱり向上心を持って取り組むと何かしらの達成感は味わえると思います。だからこそ、誰にも強制されているわけでもないのに毎日コツコツと努力して、計画を練ってサイトを作成するのです。要するに、やるからには真剣に結果を求めて、その対価として副収入が増えれば理想かなぁ、とぼんやりと思っている状況です。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes