2011年2月3日木曜日

過去最高収益でも残る一抹の不安感

今年の一月度の副業における収支が出ました。結果は過去最高収益を更新という事で収益的には満足しています。ここ数カ月間は毎月収益が増加していますが、うれしい半面、危惧する事も色々と出てきています。

一つは全体の収益(一月度は62500円)の約56%が一つのサイトからの収益であるという点です。つまり、このサイトがコケると全体的な収益は大幅に減少する可能性を持っているという事です。これはリスクヘッジの考え方からするとあまりいい状況ではありません。

2番目に収益を出しているサイトの一月度の収益は11500円です。割合で言うと約19%足らずで、一番収益を出してくれているサイトと比較しても二分の一以下です。しかも、トップ収益サイトは今後2~3カ月で、収益的に減少する事が予想されます。単なる不安や思い込みではなく、季節的な要因と過去の実績から、ある程度確かな予測です。

今後は対策として、収益的に伸びそうなサイトの育成に力を注いでいくつもりですが、上記の季節的な減少分を埋めるほどの勢いは無いと予測しています。だから結果は上々ですが今後の動向に不安を感じてます。

そこで、「今、現状で出来る最高の選択肢は何か?」と考えたら、やっぱり新しいサイトを次々と作成する事になるかもしれません。それはバックリンクサイトを含めての話です。

今のレベル、つまり一カ月でようやく五万円を超えたぐらいの収益では、世間的に見ても下の下です。上を見れば、もっとたくさん収益を上げているアフィリエイターは存在します。 言葉は悪いですが、広告収入得た収益を燃料にして投資という拡大路線を進み、さらに加速度をつける時期と考え行動する必要があります。

現在の収益状況は収益サイトが8個、収益無料ブログが8個、HTMLサイトと無料ブログの収益割合はそれぞれ、8:2です。さらにクリック報酬型アフィリエイトと成果報酬型アフィリエイトの割合はそれぞれ8:2です。まだまだショボイです。

今後も、サイトを作成して広告収入で収益を得る事に関しては、あくまで副業という事を忘れるわけにはいかないです。メインはサラリーマンとして働く本業の収入です。副業の収入が多少変動しても生活に影響がない状態を維持することが大切であるという事も理解しています。

ただ、やっぱり向上心を持って取り組むと何かしらの達成感は味わえると思います。だからこそ、誰にも強制されているわけでもないのに毎日コツコツと努力して、計画を練ってサイトを作成するのです。要するに、やるからには真剣に結果を求めて、その対価として副収入が増えれば理想かなぁ、とぼんやりと思っている状況です。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes