2011年9月22日木曜日

レンタルサーバーのもったいない使い方

今月は新規ドメイン取得に合わせてレンタルサーバーも追加で契約を済ませました。

実は今年の一月にもレンタルサーバーを新規に契約しており、これで合計4個のサーバーを借りている事になります。

改めて考えると、一つのサーバーにはドメインを2~3個登録してサイトを運営する形で、サーバーの容量からするともったいない使い方をしています。

もっと沢山のサイトを一つのサーバーに集約できそうです。しかも、データーベースやメール機能などは面倒臭さそうという理由で一切使用していません。

それでも収支的には十分プラスです。サイト単体で見てもドメイン代とサーバー代の費用は広告収入で十分プラスになっている状況です。

現状で、年間でドメイン代とサーバー代の総計は17000円程です。自分の労働力を考えなければ相当な利益率と言えます。当分の間はこのスタンスを変えなくても大丈夫と判断しています。

ドメインやサーバーの運用の現状
これまでハッスルサーバー、さくらサーバー(ライト)、99サーバーをレンタルしてサイトを運営していますが、今回はハッスルサーバーを再び新規契約しました。本年度中にドメインをあと3個ぐらい確保したいです。

99サーバーは機能も盛りだくさんで、毎月の利用料も月割にすると99円になりお得です。しかし、契約して気付いたのですが、ネット上の評判はあまりよくありません。だから、現状のドメイン一個とそのサブドメイン一個を運営するだけの形で深追いはしないと決めました。

さくらサーバー(ライト)はプログラムが使用できない、登録できるドメイン数が限られているなどの制限があります。しかし、逆にそれがヘビーユーザーから敬遠される要因かどうかは分かりませんが、ものすごく安定しており快適です。

結局、色々と試行錯誤は行いましたが、機能と価格のバランスが一番良いと思われるハッスルサーバーに決めました。なんとなく使い勝手が良いというのが一番の要因かもしれません。

現在の作業の状況
そろそろ2012年も見据えて行動したい時期ですが、なかなかじっくりと作業を実行出来ていない自分が存在します。しかし、37歳にしてイスから転げ落ちそうなくらいうれしい出来事も副業関係でありました。これに関しては機会があれば記載したいです。

一方、現在も作成途中の収益サイトの進捗具合が思わしくなく、かといって並行して行うはずであった予定も消化できていない状況です。

やりたい事、やらねばならない事は沢山ありますが、あり過ぎて逆にモチベーションがなかなか上がらないです。唯一、収益面では月単位で見た場合の最高収益を記録しそうです。

個人的には振り込み額ベースで収益を集計していますので、少しずれてそのピークが来ます。このまま毎月10万円オーバーの収益を維持できれば理想と考えていますが、浮かれる事も禁物です。

現在の収益が存在するのは過去の自分の作業と努力の蓄積があるからこそです。収益を維持したい、あるいは拡大したいと考えるならば、自分が行動するしか方法はありません。しばらくの間は、ひと段落する区切りの状態はやってきませんので地道に作業を進める事になりそうです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes