2011年9月4日日曜日

サイトリニューアルの失敗例と成功例

2011年9月現在、無料ホームページスペースを利用した収益サイトは3個あります。その中で一番出来の悪いサイトからリニューアル+独自ドメイン移行という事を実施したいと目論んでいます。

サイトの手直しに関しては過去の実績があるので手順は把握しています。過去に何度か収益サイトのリニューアルは実施した事がありますので、今回は過去の事例を整理したいと思います。

思う通りの結果にならなかったサイトのリニューアル
過去に「2010年のラストスパート」で記載した健康関連のサイトのリニューアルの結果は、はっきりいって無駄でした。無駄という言葉は響きが悪いので、予想以上の効果が無かったという言葉に置き換えた方が精神的にも安定するのでそうさせて頂きます。

当初、一カ月当たり500~1500円の収益を、2000円以上にする為にリニューアルを実施したのですが、結果は変化なしという事に落ち着きました。(※ここでいう収益はクリック報酬型アフィリエイトの収益額です。)

以下はこのサイトの本年度のPVの推移です。
こうして見るとPV自体は上昇していますが、バックリンクを強化した効果が出ていると判断していいでしょう。しかし、直帰率は2010年 81.36% に対して2011年は 87.86%に増加しています。さらに、訪問別ページビューは2010年1.51PVに対して2011年1.26PVとなりこちらも悪化している状況です。

つまり、簡単に言えばサイトに訪れる人の数は若干増加したけれども、すぐにページを閉じてしまう人はそれ以上に増加したという事になります。

 なんという結果でしょう。これならば何もしない方がましだったと言われても仕方がありません。江戸時代ならば切腹級の重罪かもしれませんし、現代の企業ならば責任問題になりそうな失態です。過去の汚点は出来るだけ早く清算しなければならないと決意を新たにしたのです。

失敗ばかりではないサイトのリニューアル作業
一方で、リニューアルに成功した例もちゃんとあります。こちらもクリック報酬型アフィリエイトメインのサイトですが、過去に「サラリーマンのアフィリエイト」で記載させて頂いた事例がそれにあたります。

収益こそは劇的には増加していませんが、きちんと広告を広告として認識してもらいながらクリックしてもらえているのです。どういう事かと簡単に説明すると、リニューアル前までは少しグレーな広告設置具合でした。

それ故に、クリック数は多いけれども単価が激安になる事が多かったです。しかし、現在ではクリーンな広告設置方法に変更したので、訪問者の純粋な興味で広告がクリックされているのです。だから、単価が高値で安定しています。これはグーグル先生が推奨する王道の方法で、将来的にも色々なリスクが回避される可能性が高いと言えます。

 しかも、このサイトのリニューアル時には無料ホームページスペースの付属のサブドメインから独自ドメインの移行を並行して実施したので、その効果も出ていると考えられます。その最大の理由は徐々にアクセス数が増加しているからです。

 当たり前の話ですが、ウェブ上に存在する無数のサブドメインの中の一つよりも、世界でただ一つのドメインの方が評価は高くなるからです。今後も自分自身が作成した収益サイトを資産価値のあるものとする為に、そして何よりも収益が増加する事を目標に試行錯誤していく姿勢は忘れないようにしたいものです。

早くも崩壊する年初の計画
年初に挙げた本年度の目標の一つに収益サイトを4個作成するという計画がありました。今年はまだ四カ月ありますが、これは達成できないと判断しました。計画達成を早々にあきらめた理由はいくつかありますが、根本的に最良と思えるサイトの作成には時間を掛けたいという点を重視したからです。

現在作成途中のサイトも当然の事ながら、いつものように計画に対して遅れています。恐らく9月末までには完成しません。逆に9月末にこだわらず良いサイトが出来ればそれで良しという感覚すらあります。

 一歩間違えれば計画性の無い無法ゾーンに突入するかもしれませんが、現在作成しているサイトのジャンルは難しいです。初めて題材として取り扱う分野ですのでコンテンツ作成前の下準備に相当時間を要する状況です。未だにこの分野に関しては自分自身が勉強している最中とも言えます。適当な内容でコンテンツを発信するわけにもいかないのでこの部分は特に慎重にしなければなりません。

だから今年中に完成すれば御の字という計画に修正しました。それでも、たったこのサイト一個を作成するだけに今年一杯の月日を費やす事もあり得ないので、並行して収益サイトのリニューアル作業を実施する計画を立てた事が今回の経緯です。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes