2009年9月29日火曜日

きちんと最後まで作り込んだ半年

四月から金融関連のサイトを作成して、つい先日完成しました。素人に毛が生えた程度のスキルと知識なのでしょぼいですが、それでも半年間ほど費やしました。これで一応、四つ目の収益の柱が出来た感じです。(まだ稼げていませんが…)

一日1~2時間半ぐらいの作業時間しか確保できないのでこれほどの期間を要したわけですが、それでも自分の中では100ページもの大きなサイトです。

これまで少し作業しては他のものに目が行き、途中でほったらかし。今あるHtmlのサイトで収益があるサイトで三つの内すべてが途中で投げ出したサイトです。

しかし、最近ではきちんと作り込んだサイトはいつかは検索エンジンが評価してくれる可能性が高いということを実感しつつあるので、こうした中途半端なサイトを最後まで完成に持っていくように努力中です。

こうした考えになるきっかけは、最近の出来事からです。

一つ目は、健康関連のサイトで一ヶ月間でほぼ完成というところまで持っていって、そのままほったらかしにしていたサイトが収益を上げはじめた事です。これは今年の正月休みを利用して一気にやっつけ仕事で作ったサイトです。そのサイトは総ページ数でいうと15ページぐらいです。

二つ目は、たまたまそのサイトの被リンクを確認していると、ヤフーの知恵袋の参考サイトの一個にその健康関連のサイトのリンクが載せられているのを見たからです。その時に

「適当で中途半端モノを作っていると、せっかくサイトを見てくれる人に申し訳ない。」

と感じるようになったのです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes