2009年9月30日水曜日

HP作成に特別なツールは不要

ホームページを作成することを考えると、ホームページ作成ツールを連想する人も多いのではないでしょうか?実は自分もその一人でした。

高価なツールを購入してまでホームページを作成することは当時の自分選択肢にはありませんでした。もし途中で投げ出したら、投資が無駄になるからです。しかし、実際はホームページ作成にツールは必要ありません。

正確にはあったほうがいいかも知れませんが、無くてもホームページは作れます。

FTTTPという無料のファイルアップロードソフトとテキストエディタがあればホームページは作成できるのです。テキストファイルでhtmlを直接編集する方法も可能ですが、私はTerapadを使用しています。

その他画像編集ソフトやロゴ作成ソフトも無料のものを使用しています。ベクターなどで探せばたくさん出てきます。

ホームページ作成ソフトもhomepage manegerなどが無料であったのですが、きちんとhtmlを理解しておく事を優先したことと、単純に難しそうだったから使用を止めました。

今はある程度のCSSの知識とHtmlの知識はあります。ただSEOの知識はほとんどありませんのでやはりシンプルなサイト構造になりがちなのは否めません。

CSSに関してもHTMLに関しても詳しく解説しているサイトがありますのでしっかり見れば、ほとんどの人が出来るようになると思います。要は、時間をかけてやるか、やれないか。が最初の分岐点ではないでしょうか。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes