2010年9月25日土曜日

サイト作成速度と収益増加の期待値

2010年で何とか現在で新規サイトを3個作成しました。残りの三ヶ月で後一個サイトを作成して今年で通算4個のサイトを作成する予定です。単純に計算して三ヶ月で1個、サイトを作成するスピードです。

「三ヶ月も費やして1個?どんなサイトを作っているんだ?こいつ」

と思う人もいるかも知れませんが、ありきたりな情報提供サイトでページ数は約30ページほどのホームページです。ざっと計算して3日で一ページの計算になります。

サイトを作成する上で一番時間が掛かるのは全体的な構想と各コンテンツのタイトルです。これの調査にとても時間が掛かっています。俗に言うキーワードの選定という方がしっくり来るかもしれません。

意外と全体像が決まれば作成スピードは上がってきますが、中途半端に見切り発車したときは途中で投げ出したくなる事も多いです。

今年に作成した一個目のサイトは順調に収益を伸ばしています。今月に限って言うと5000円/一月、の状況です。これにプラスして成果報酬が約3000円ほどになりますのでまずまずの結果と言えるかもしれません。

二個目に作成したサイトは全くの新規分野のサイトになりますので、1000円/一月ぐらいの収益です。で、現在作成途中で完成間近の健康関連のサイトは収益的にはまだまだですが、意外といけそうな予感がしています。その根拠はこれまで実績のあった分野をさらに内容的にも念入りに焼きなおしたからです。

このサイトが5000円/一月、ぐらいになればうれしいのですがこればかりは結果を見てみないとなんともいえません。ただ、個人的にはなかなかの出来栄えになっていると思います。

一般的には三日で一ページのペースはとても遅く感じるかもしれませんが、オリジナルの画像や表などを作成する時間と作成したコンテンツを推敲する時間を考慮すれば妥当であると今の自分的には思っています。

どのサイトも一度作成してしまえばほぼノーメンテナンスで収益を生み出してくれる事を考えれば適当に作成して質を落とす事にメリットはないと考えています。

ともあれ、サラリーマンの副業としてサイトを作成している以上、時間に限りはあります。だからこそ、今後はもう少しだけサイト作成スピードを上げたいと考えてはいます。

どちらにしても今の作業が将来の収益UPにつながるように行動しなければならないことは十分自覚しているつもりです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes