2011年1月21日金曜日

ストレートに出る副業の結果と収益

ここ数年で本業の収入は順調に増加しています。ありがたい事ですが、これは単に会社からの評価が上がったという理由だけではありません。残業時間が増えたからという事も大きな要因だからです。

個人的には、仕事はできる限り時間内に終わらせてサッサと帰宅したい派です。しかし家族が増えると、そんなきれいごとだけでは生活できないです。 だから仕方なく次の日以降でもできる仕事を時間外で行う機会が増えたのです。それが収入増に大きく寄与しているのです。

きちんと残業代が支払われる事は、このご時世にはありがたい事ですし、逆を言えば残業なしで帰宅できていた事も今時恵まれている環境とも言えるかもしれません。

しかも少し残業をする機会を増やした事で、なぜか会社からの評価が目に見えて上昇しました。それによってわずかですが賞与も増額したのです。ちょくちょく遅くまで頑張っている、とでも思ってくれたのでしょうか?ありがたい話です。

これに関しては微妙な気分ですが、どんな理由にせよ評価されるという事に関しては悪い気はしません。ただ、これは会社という組織で働く本業の出来事です。サラリーマンは、個人がいくら頑張ろうと最終的に仕事に対する評価をするのは経営陣です。納得できない事や不思議な事も多々あるのは仕方がないと思います。

例えば、アカデミー賞級の演技派のような社員が、それ程仕事ができるわけでもないのに会社から高評価だったりします。要は本質的な結果よりも見せ方の問題になってしまうのかもしれません。

その点、アフィリエイトという副業ではもっとストレートに結果がでます。努力するか、しないかで結果が違ってきます。しかも努力する方向が間違っていれば収入にも跳ね返ってきません。 すべては個人である自分の判断が基準となるのです。

アフィリエイトという副業では、指示待ち人間と呼ばれる人達や、いつも何かのせい、誰かのせいにしている人たちには結果を出す事が難しいと思います。考えながら行動する、という事を実践し、目標を明確にして努力する必要があるからです。自らの行動に対して反省と改善を繰り返す作業を織り交ぜながら、新しい事にチャレンジできる精神が必要であると勝手に思っています。

自分自身は未だに、副業の中でも新しい事を始める際には時間と手間と努力がたくさん必要な駆け出しの状態です。けれども、今後も、せめて副業の中だけは積極的に前に進んで行きたいです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes