2011年5月28日土曜日

アルゴリズムの変更?と成果報酬の増加

今月の成果報酬アフィリエイトの結果は快調です。確定金額は大した事がないですが、発生件数が大幅に増加しました。右の画像は一つのAPSの結果です。さらに楽天のアフィリエイトも成果が数多く発生しました。

もともとPVの多かったスポーツ関連のサイトのリニューアルや、広告の配置を変更したことが良い方向に寄与していると言えそうです。楽天は別として、ここ数カ月の間、成果報酬型アフィリエイトに力を入れてきましたので、結果が出て正直一安心です。

一方で、蛇足にはなりますが、狙っていなかった楽天アフィリエイトの成果報酬も激増しています。

これまではせいぜい毎月200~300ポイントぐらいしか発生しなかったのですが、今月は売れに売れています。ありがたいことです。

過去一年の成果報酬の結果を確認
これまでの自分がいかにしょぼかったかを再確認する意味も込めて、過去一年間の成果報酬型アフィリエイトの確定金額の推移をグラフにしてみました。実は色々なASPから少しずつ成果があがっている為に、個人的にも正確な数値は把握していませんでした。



※成果報酬の金額です。

ここ数カ月、確定金額を大幅に増加させているのは一年半前に作成した金融関連のサイトの成果によるものです。このサイトは、完成した当初は大きく期待したのですが、最初から結果が出ず低迷を続けていたサイトです。

なぜこのような状況になったのかは自分でもよくわかりませんが、地道にバックリンクを送り続けてきた結果がこうした成果の増加につながったと分析しています。

バックリンクと言っても無料ブログからのリンクです。しかし、これらのブログはほぼ二年以上、一カ月に一回程度ですが更新を続けてきました。だからグーグル大先生から高評価という点数が付けられているのかもしれません。カッコよく言えば、アルゴリズムが何らか変化して該当コンテンツが上位表示された結果かも知れません。

成果報酬の増加がもたらすブルジョア気分
個人的な事情ですが、クリック報酬型アフィリエイトの収益は家族の口座へ入金するようにしています。唯一自分の手元に入る収益が成果報酬型アフィリエイトの成果報酬です。

「そんな事情は知らんがな」

と思われるかもしれませんが、自分で決めた事です。副業は自分を含めて家族全員に生活の潤いを与えてくれるものという事を基本思想にしている為にこうした振り分けを行っています。これからもこの部分は守っていくつもりです。

最近では、副業の収益の恩赦が家族以外に自分にもようやくめぐってくるようになりました。毎月1万円でも、2万円でも自分が好きに使えるお金が手に入る事は想像以上にゆとり感をもたらしてくれます。

将来的な目標を漠然と考えていますが、最終的には嫁を事業主として副業の拡大を図りたいとも考えるようになりました。その為にはまず節税しなければならないぐらいの収益を出せる事が第一歩です。将来の理想の状況を考える事で、目標はさらに高くなっていきますしモチベーションは上がります。

現在の収益状況はクリック報酬型アフィリエイトはPV2000/日、収益2000円/日という所まで来ています。今年の目標であるPV5000/日、収益3000円/日に対してはまだまだ遠い状況ですが、目の前の計画通りに進む事が第一と考えています。

本業で疲れて帰る日も、気分が乗らない日も、自分にムチを打って頑張っている状況ですので、毎日のんべんだらりと過ごしている人達には負けるわけにはいきません。同じような状況の人ならば理解してもらえる事かもしれませんが、なかなか分かりあえる人はいません。とにかく今後も地道に努力していくつもりです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes