2011年5月10日火曜日

サラリーマンのアフィリエイト

ゴールデンウィークは特にどこへも出かけることなく遊ぶにしても、買い物も近場で済ませました。その甲斐あってか、連休中に成果報酬型アフィリエイトのサイトを一個新規作成して、既存サイト一個の完全リニューアルが実行できました。

成果報酬型アフィリエイトのサイトは、きちんと最後まで作り込んだ半年で記載した金融関連の一分野を特化させた内容です。60%程完成した状態でリリースして状況を見ていますが、狙った複合キーワードで十分勝負できる手ごたえを感じています。これは年初の計画通りです。

一方、リニューアルしたサイトは、中長期的な収益構造改善の為にで報告した以来、2009年の年末からほぼほったらかし状態でした。それでもここ2~3カ月は好調に収益を伸ばしています。具体的には、クリック報酬型メインの収益で毎月1500円~2000円ぐらです。

それまでは月当たりせいぜい500円がいい所でしたがここ数カ月は好調です。前述した金融関連のサイトも同様に毎月3000円~5000円に収益が増加しています。

現在の手持ちの収益サイトの状況は、ちょうど世間では徐々にパンダアップデートが実行されているのではないか?という盛り上がりに同調するようにアクセスが増えている状況です。

さらに言うと2008年から2009年に作成した無料ホームページサービスを利用したサイト達のアクセス増が顕著です。そこで今回は思い切ってサイトの完全リニューアルと同時に独自ドメインに移行という形をとってみる事にしたのです。

かねてから、このほったらかしサイトは自分の手持ちの収益サイトの中では大きく見劣りしていると認識していました。完成した当初は、「なかなかいい出来栄えだ。」と思っていたのですが、時間が経過するにつれて、とてつもなく駄目なレベルに感じるようになってきていました。

ついつい連休という勢いでリニューアルを強行してしまったというのが事の成り行きですが、今回このサイトに関しては、新型のテンプレートの試験的導入と独自ドメインの移行の実験という意味合いが強いです。

テンプレートに関しては、当初ねらった通り、まずまずの使いごこちです。クリック率などに関しての効果と独自ドメイン移行の効果はこれから検証していく事になりますが、各コンテンツにそれぞれリダイレクトする手間をかけたので三ヶ月後ぐらいには効果が検証できると考えています。

ただし、今回のサイトのリニューアルに関しては完全に計画外の行動であった為に、年間の行動予定に影響が出る事は必至です。今後は年始に立てた目標に向かって計画を進められるように計画修正する必要も出てきます。

いずれにしても、あたらしいサイトを公開した時はわくわくする事が多いです。さらなる収益増の期待ももちろんありますが、自分の仕込んだ仕掛けや予測と結果がどれくらい差異があるのか、などを考えるだけでも楽しいです。

サラリーマンの副業として、こんなにも楽しく感じられるサイト作成とアフィリエイトは、やっぱり自分には向いているのかもしれません。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes