2011年6月18日土曜日

訪問者に感動を与えられるサイトとは

現在作成している金融関連のサイトにユーザーの声を取り入れる機能を付加させたいと考えて試行錯誤しました。その結果、SYNCK GRAPHICA(シンクグラフィカ)というサイトで提供されているプログラムをダウンロードさせて頂きました。ありがとうございます。

通常、ツールや便利な機能やテンプレートには必ずと言っていいほど作成者のリンクが埋め込まれていますが、このサイトの方はそれも無しにこのプログラムを配布してくれています。これにはさらに感動しました。

しかも、プログラムが全く分からない自分でも、容易に希望通りの機能をページに設置できた事に大変感激しました。シンプルな機能のみしか実装されていないので訪問者が増加すればスパム対策の術がなく、将来的には撤去する事になるかもしれませんが、現状はこれで大満足です。これを機に自分でも少し改良できるぐらいの知識を身につけたいです。

勉強する事は目的ではなく手段の一つ
サイトをウェブ上で公開して広告収入を得る事がアフィリエイトの本筋ですが、訪問した人達に何かしらの有益性を付与できる事を念頭に置いて作業は実行しています。その為には新しい取り組みをしなければならない事にもぶつかります。

最初は無料ブログのレイアウトを変更するだけでも四苦八苦していたのですが、今ではHTMLとCSSぐらいはある程度思い通りに記述できるようにまでなりました。人間何事でもやればできるものです。

今後は動的な要素をサイトに付与して情報提供以外にも魅力のあるサイト作りをしなければならないと考えています。その為には色々と勉強する必要があります。しかし、勉強する事自体が目的ではありません。勉強する事で満足してしまって終わり、というのでは収益には何も跳ね返らないからです。


これに関しては本質を忘れないようにしたいです。ただ、現状を分析すると、収益に直接結びつかない作業を延々と続けられる状況ではありません。ですので今の現状の方向性を維持して、ある程度収益を増加させながら徐々にプログラムなどの新しい取り組みを行うというスタイルになりそうです。

魅力を感じるサイトについて考えてみる
現在もコツコツと相変わらずコンテンツを作成しています。一つのサイトを完成させるのに3~4カ月を費やしている状態です。しかし、これまで腰を据えて作成したサイトからは継続した収益がもたらされます。本当にありがたい事です。これからも、競合の少ないキーワードを狙って丁寧にサイトを作り込めば収支的には増加する事を維持できると考えています。

今の自分が持っている武器は読みやすいレイアウトと丁寧に下調べした情報などの提供です。それが少しでも他のサイトとの差別化や魅力になっていると思っています。

ここからさらに次のステージにコマを進めるとしたら、やはり最低限のプログラム関連の知識が必要かもしれません。サイトを一つの作品と考えるならば、じっくりと作られた情報提供のコンテンツだけではやはり薄っぺらく感じます。

自動化してスパム的なサイトを作成する為のプログラムではなく、訪問者に何かしらのメリットを感じてもらえる、あるいは訪問者が興味をもってサイトを利用してもらえるようなコンテンツの構想を考えなければならないです。今の状況はアイデアも実行力もない状態ですがこれからも継続して色々と考えていきたいです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes