5月末ぐらいから収益が徐々に低下しています。4月には10万円近くあった収益が、5月には10%ダウン、6月もこのままでいくとさらに10%~20%ぐらいダウンすると予想されます。
これは年初過去最高収益でも残る一抹の不安感で記載した通りの展開です。しかし、コンテンツマッチ型クリック報酬アフィリエイトは減少傾向ですが成果報酬アフィリエイトの収益はじわじわと増加しています。相対的な益額的はマイナス傾向ですが想定内と判断している状況です。
特に、4月以降は成果報酬型アフィリエイトに絞ったサイトを作成を実施しており、直近の2~3ヶ月はクリック報酬UPの為の作業をほとんどしていません。もちろんバックリンクブログなどの更新は定期的に行っています。
今後の収益面での展開は、数ヵ月後には今現在実行している成果報酬型広告の収益が増加すると予想しています。さらにクリック報酬型アフィリエイトの収益も、徐々に増加するシーズンに突入すると想定しています。収益のメインであるサイトのキーワードの需要が高まる時期に突入するのでクリック単価が高くなるからです。
最近のグーグルは色々なところで順位変動が見られるという話も出てきていますが、個人的には収益に直結するような影響は出ていません。上記の収益予想はあくまで「現状の順位を維持できたら」、あるいは「順位が上がる」という事を想定してはじき出した予想なので、もしかしたらその根底が覆る可能性もあります。
これまで愚直に推進していた作業への関心が低下した事が作業性の低下を招いているのです。しかし、あれこれ考えみましたが結局は当初の方針通り、時間と労力を投じてコンテンツを作成するという事をメインの作業において行動する事にしました。
モチベーションをUPさせるには新しいサイトの作成作業を行う事が一番手っ取り早いです。個人的にはそうして作業実行意欲を維持してきました。プログラミングは今後、少しでもサイトに使用できるモノが発見できれば使用できるように日々情報収集と、知識の向上に努めるにとどめておきます。