2011年7月28日木曜日

2011年・副業の税金を考える

サラリーマンとして副業を続けてきましたが、本年度はとうとう税金を納めるくらいの収益額を達成することができました。といっても確定申告の時期はまだまだ先の話です。

税金に関しては納める時期が決まっています。ですので間際であたふたしたしない為に前もって情報収集をしておこうと考えています。

少しの努力と行動で、後々面倒な事を回避できるならばすぐに行動に移しておいて損はないと考えます。また、その時になって初めて税金の額を知り、唖然とするような状況も考えられますので、どれくらいの税金の額を納める必要があるかも非常に気になる点です。

税金は当たり前の話ですが収益の額が違えば納める金額も違ってきます。とりあえずは収益と経費を正確に把握する為に、これまで大雑把にしか計算していなかった収益表と経費の一覧を作成しました。

もちろん現時点では年間の収益は見込み額になりますが、単純に半期の二倍という感じでも十分な情報が収集できると思います。

クリック報酬型アフィリエイトは翌月の振り込みです。しかも詳細な管理画面のおかげで確認は意外と簡単でした。一方で、成果報酬は成果が確定してから翌々月の振り込みになります。さらに振込手数料の有無、金額などが各ASP毎に違う為に確認が面倒でした。

きちんと金額を確認してみると本年度の総収益額は自分が想定していたよりも多かったのでうれしい誤算です。せっかく一覧表を作成したので今後は毎月の収益をこの一覧に記載して正確に収益を管理したいと思います。

本業の年収と家族構成などでも税金はかなり違ってくる
改めて税金の事を調べるうちに、世間一般から比較すると自分自身の納めている税金額が意外と少ない状況であることが判明しました。これは本業においての税金の話です。

嫁は専業主婦で小さな子供が二人、個人年金と生命保険は控除額限度以上の支払いをしているからかもしれません。そもそも世間一般の平均よりも年収額が少ない事も大きいです。

サラリーマンは会社が税金関連の処理は自動的に行ってくれます。だから意外と税金に関しては身近な事でも分からない事が多いです。確定申告でもせいぜい医療費控除などを行う程度の人が多いかもしれません。自分もその一人でした。

とりあえずはまだまだ確定申告の時期は先ですので、現状ではオンライン上で利用できる確定申告用ツールで税金額の把握と、手順などを確認して来るべき時期に備えたいと思います。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes