2011年7月12日火曜日

サラリーマンの副業と健康管理

約二週間前から体調を崩してすっかりモチベーションが低下していました。本業をこなす事が精一杯で、副業に関しては相当おざなりな作業進行状況が続いていました。

現在は徐々に体調が回復しており、それに伴ってようやく副業に対するモチベーションも復活してきました。健康を維持する大切さをしみじみと実感しました。

2011年も半分が過ぎた状況で、現在の年間総収益はすでに2010年に対して200%UPを達成しています。ありがたいことですが、浮かれてはいません。なぜならば新規にリリースしたサイトが結果に結びついていないからです。クリック報酬型アフィリエイトとは違い、成果報酬型アフィリエイトは勝手が違う分戸惑う事が多いです。

今年作成した収益サイトは現時点で2個です。一つはクリック報酬型アフィリエイトメインで、もう一つは完全に成果報酬型アフィリエイトに絞ったサイトです。

もちろん、短期で結果が出ない事ははじめから想定していましたが、思ったよりも順位が上がらず収益もほとんど出ていない状況です。しかし、中長期の視点ではしっかりと下準備と先を見据えた行動が出来ていると考えています。だからここで焦る事は禁物と自分に言い聞かせています。

どちらも新規ドメインを利用したサイトで、「狙ったキーワード」で11番目から14番目をうろついている状況です。まるで壁があるかのようにそこからは順位が上がらないですが、時間が解決する可能性もありそうなのでここはひとまず放置を決めました。

原点に返った行動で改めて見えた事
全体的にピリッとしない状況の中で色々と中途半端になりそうな自分に気付きました。そこで本格的にサイト作成をはじめた時の行動と気持ちを思い出す為に原点に返ろうと考えました。

【サイト作成で原点に返る為に考える事】
・ サイト全体を一つのキーワードでまとめる。
・ デットコンテンツを作らない努力をする。
・ 全てのページのタイトルキーワードを調査してコンテンツを作成する。
・ コンテンツ作成に取り掛かる前にサイトの全体像を決める。
・ ターゲットとなる訪問者の気持ちをよく考える。

他にもありますが、とりあえず思いついた事を書き出してみました。上記の事はこれまでも実施していたつもりですが実際には中途半端になっていたと反省しています。

つまり、年初に決めた計画の実行を優先したいが為に時間を惜しんでいた点と、ポイントがいつの間にかずれてしまっていた点が修正を要すると分析しています。

これから作成するサイトは複合キーワードの種類が多く、少し難しい作業になる可能性があります。方向性を間違えると努力が無駄になる可能性が高いです。コンテンツの内容と切り口を変えるなどの見せ方で他のライバルサイトとは差別化を図っていきたいと考えています。

このサイトの作成完了予定は9月末とします。今はそれに向かってコツコツと作業を進めたいです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes