2011年8月6日土曜日

収益と労力を考える

2011年に入って三個目の新規サイトの作成に取り掛かっています。今回は実際にコンテンツを作成する前の段階での調査を念入りに行っています。イメージ画像などの作成と配色などは決定しましたが、最終的に落ち着くまで何度もやり直しをしました。

メインの複合キーワードは随分前から決めていたのですが、本当にこれでいいのか?という根本的な部分の見直しを含めて現在も青写真を描いています。 今回に関してはとことん時間を惜しまずに細部まで納得できるようにサイトの作成をしたいと考えています。年初に立てた計画との兼ね合いもありますが、ここは労力を惜しまず全力投球したいです。

現在も収益サイトの絶対数が少ない状況で、基礎部分の増強という事は最大の課題の一つです。しかし今の所は、手を抜いて中途半端な収益サイトを増加させても仕方がないという考え方に落ち着いています。

5月を境に全体の収益は減少しており、焦る気持ちはあります。しかし、その状況でも毎月5万円以上の総収益は確保できていますので現状で良しと判断していいでしょう。

見どころのあるコンテンツを保有するサイトはいずれ芽が出る?
今回の新規のサイト作成作業は、本格的にスタートさせたのが7月頭からです。そこから全体の配色、イメージ画像の作成、コンテンツの骨組み決定と作業を進行させています。昨日からようやく個別コンテンツの作成に取り掛かる準備を始めました。

ここで作業の進捗状況を記載しても対して面白くないと思いますので、2010年に全力投球で作成したサイトの途中経過の状況を確認してみます。まず、昨年度の状況ですが、2010年は新規で四個サイトを作成しています。

その内、クリック報酬型アフィリエイトのサイトは三つです。一個目は現在の収益の柱となっているサイトですが、三個目のサイトはスタート時はそれ程でもなかったですが徐々に収益が増加している状況です。それが下記の画像のPVで表れています。





※2010年と2011年のPVの比較。。

この三個目のサイトは、過去に無料ブログや無料HPサービスでサイトを作成した事があるジャンルで、いわばある程度は情報が把握できていたという背景があります。だから、なかなかの完成度があるサイトを作成できた、と自画自賛しています。しかし競合するサイトも多く、なかなか芽が出ないという状況でした。

それでも地道にバックリンクを増加させる作業と、そのバックリンクブログの更新などを行ってきました。それが徐々に功を奏してきたのか、検索エンジンから色々なキーワードでアクセスが呼び込めるようになったのです。

しかも、訪問者からのお礼のメールや相互リンクの依頼、広告掲載のお願い、などの反響も出てくるようになりました。これは一生懸命中身の濃いコンテンツを作成したからであると思います。

サイトが完成してからほぼ一年間、ほとんど内容自体は変更していませんし、新たなコンテンツは追加していません。ですが、徐々に収益が増加しています。ありがたい事です。

こうした事から、今回作成するサイトも過去の実績にならって全力投球を行う決意を新たにしたのです。目先の収益を求める事も大切ですが、作成したサイトに資産的な価値を付与するものはやはりコンテンツの中身であると考えます。しばらくはこれから本格的に実施する新規のサイトの作成作業に没頭する期間が続きそうです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes