2011年8月17日水曜日

無料ホームページサービスとの別れ

現在FC2の無料ホームページサービスを利用していますが、2011年8月11日からアドセンスが全く表示されなくなりました。「まさかサイト単位アボ?」と一瞬うろたえましたが、公式ヘルプフォーラムによるとFC2側の不具合だそうで一安心しました。

これを機に無料ホームページサービスから撤退して独自ドメインへ移行しようと考えています。サイトの手直しをしなければドメインを取得してすでに契約しているレンタルサーバーにファイルを置くだけで完了します。

今回の広告非表示で影響を受けた収益サイトは三個です。これらのサイトの前月のアドセンス収益は全体の約20%程になります。もう無料にこだわる理由はありませんので速攻で移行の作業を計画する事にします。

実は以前にも無料ブログの広告が配信されないという事態は経験しています。今回はホームページでしたが2~3日で復旧した事は不幸中の幸いと言えそうです。

8月の成果状況
二月と八月は世間ではモノとお金が動かない時期といわれていますが、個人的な実績では極端な影響はない状況です。2ヶ月ぐらい前から新規サイトをリリースしていない状況ですが成果報酬の収益は安定しています。

実は現在作成中のサイトの作業がはかどらず、その分他の作業に目移りしている状況が続いていました。要するに身が入らない状況で、その代わり既存のサイトの改修などにやたらと目が行く状況だったのです。

そんな中でも収益の減少が一転して増加に転じる傾向になりつつある事を実感しています。お盆休みが過ぎた辺りからメインの収益サイトの売り上げも増加する事が前年の実績から期待できる時期だからです。



6月以降は過去最高収益でも残る一抹の不安感でも記載した通りの展開になりましたが、これまで必死に対策を講じた事がようやく成果となって実感できるようになっています。つまり、他の収益サイトの伸びが顕著な事です。

クリック報酬型アフィリエイトメインのサイトは13個です。その内無料ブログは5個まで減らしました。成果報酬型アフィリエイトとクリック報酬型アフィリエイトの比率は2011年の8月時点で24.3%:75.7% (年の総計)です。

2012年度を見据えた計画
これまで新規サイトをリリースする事で売り上げの増加を目論む計画を推進してきました。しかし、今回の無料ホームページサービスのアドセンス表示不具合を経験して改めて「無料サービス」のリスクを実感しました。

本年度の計画には難しいかもしれませんが、独自ドメイン移行プラスサイトのリニューアルを実行しなければならないと考えています。現在の収益サイトはクリック報酬型メインのサイトと成果報酬メインのサイトを合わせると総数で15個です。その内、無料ブログが5個、独自ドメインサイトが7個、無料ホームページサイトが3個です。

この三つのサイトを独自ドメインで運営する事と、本格的なリニューアルを実行して収益力UPを狙いたいです。今でもウェブサイトを作成する技術は少しずつ成長している事を実感していますので、過去に作成したサイトよりもレベルの高いコンテンツが出来ると考えています。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes