2012年1月10日火曜日

2012年の副業の目標

遅ればせながら本年度の目標を設定しました。基本的な骨組みはこれまでと同じです。つまり収益的な面と作業的な面から目標を設定します。

①収益目標
最終的には20万円/月 を目指したいです。年間収益目標は200万円とし、年間の収益平均は17万円/月とします。収益構造は「成果報酬型アフィリエイト:クリック報酬型アフィリエイト=50:50」を目指します。特に成果報酬型アフィリエイトは月10万を達成させるべく今後注力したい所です。前年度が「26:74」の割合であり、少しずつ伸びている状況であるので今年度の目標もなんとか達成させたいです。

②作業的な面での目標
新規サイトを3個作成する。去年よりも一個少ない目標ですが本業での環境の変化と家庭的な事情を考慮すれば、これが妥当かなぁという線での目標です。サイト作成に関してはすでに仕込み済みのサイトが2個、既存の同系ジャンルが存在するサイトで横展開する予定のサイトが1個ありますので作業時間的には少なく済む可能性が高いです。

当面優先させるべき作業
これまでも記載させて頂いている通り、2011年度は確定申告をする必要がある程の収益を得ました。これによって今年は確定申告を行わなければなりません。すでに収益と費用に関連する金額は一つの表にまとめて管理してありますので、領収証や振り込みの証明などを集める必要があります。

今後どのようにそういった書類を管理していくかという部分に関しは全く考えていませんが、初めての事になりますので手探りで進めていくしかないでしょう。前年度の副業の税金予想額は13万~15万円ぐらいと想定しています。(単純に経費を差し引いた収益の15%と想定 )

このお金はすでに準備済みですが税金をきちんと納める事は何か損をした気分になります。いつもRSSで購読させて頂いている方のブログの記事「確定申告の結果」にもありますが、まじめに頑張っている人間ほど税金を多く納める今の社会には納得できない部分が多々あると実感してしまいます。この方の場合は納める税金も桁が違いますが・・・。

正直、年収1000万円以上というと単なるお金持ちというイメージしか思いつきませんでしたが、そこに至るまでに努力をした人も当然存在します。この方もその一人で、本業の年収だけでも危機感を感じて副業を頑張っている状況です。自分もさらなる努力を要すると再認識させられます。

一方で、現在の日本では高収入の人からとれるだけ取るという構図をリアルに感じてしまうとなえてしまう気持ちもあります。とはいえすべて税金で持っていかれる事はありません。少しでも収入を増加させれば何もしない人間よりも相対的に収入が多くなるはずです。そう考えながら前向きに収益を求めて頑張り続けるしかありません。

時間のやりくりの為に
本年度はすでに本業でも忙しく、変な書類や無駄と思えるような報告書などの類の雑務が増加しました。これによって随分スケジュールが過密になってしまっています。月の中での計画も、毎月行わねばならない事や会議なども増加してその準備に追われています。

しかし、可能な限り時間内で作業をこなしプライベートな時間は確保したいです。本業の業務も仕事の為に仕事をこなすのではなく、自分自身の為に仕事を行う方向性を忘れないようにしないといけないと考えています。

そうなると、どの部分が重要で、どの部分がそうでないかを見極める事が簡単になるのではないかなぁと感じています。当たり前の話ですが、やった事の無い事は分からないのであって、これから始まる新しいステージの環境には前に進みながら対応していくしかありません。

他力本願ではなく、自分の足で進む事が最良の選択肢です。全体的に抽象的な話が多く恐縮ですが、本年度も将来的な年収アップの為にすべての面で努力を怠らないようにしたいです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes