2012年1月5日木曜日

2011年の副業を振り返って

昨年は新規サイトを2個作成して3個のサイトを全面リニューアルしました。新規サイトの作成に関しては計画通りにいかずショボイ結果になりました。しかし、全体的には満足しています。その理由のひとつに収益構造が強化されたという点です。

かねてから無料ホームページサービスを利用したサブドメインのサイトと無料ブログは全て広告の撤去かドメインを移行する計画でしたので、その部分が進んだという事に関しては満足です。

ただ、一番PVの多かったスポーツ関連のサイトをいきなり新規のドメインに移行した事で収益的にも大きく下振れしました。具体的には全盛時で「1200PV/日」であったのがわずか「100PV未満/日」になりました。シーズンを外してドメイン移行を行ったのですが影響は大きく、特に楽天は3500~7000ポイント/月あったのが0ポイント/月に落ち込んだ事は想定外と言えるかもしれません。

これまでの経験上、ドメインを移行した場合にはある程度収益は落ち込む事は織り込み済みでしたが、さすがにこれに関してはヘコむ状況です。しかし、すべての旧ページから新ページに301リダイレクトを行っていますし、今後も徐々にバックリンクを増強させますので収益的には元に戻ると推測しています。

他にもこの新規ドメイン移行で成果報酬型アフィリエイトとクリック報酬型アフィリエイト合わせておよそ1万円~1万5千円程の収益ダウンです。逆に考えればその状態で収益が維持できているという事は他が伸びているとも言えるので良しとします。

2011年度の目標と結果
反省の念を込める意味と今後の為に昨年度の目標とその達成度合いを振り返ってみます。

①緻密なスケジュールと進捗の確認で計画性をUPさせる。
具体的な数値を示さない目標でしたが一年間継続して行えました。作業の優先順位の確認を常時行う事ができ、迷うことなくその時に一番重要度、優先順位が高い作業が行えるようになった事を実感しています。これに関しては今後も継続して行う事とします。

②収益目標月11万円。
計画通りに達成できました。当初はキツメに立てた計画でしたがなんとか達成できる状況になった事はうれしい限りです。クリック報酬型アフィリエイトに関しては予想以下の収益状況でしたが、成果報酬型アフィリエイトの収益が劇的に伸びた事が目標達成の大きな原動力になった状況です。

③収益サイトを4個作成する。
未達に終わりました。本業の環境変化と家庭的な事情が大きな要因ですが読みが甘かった事が大きな未達成の要因と考えています。現在は、「ある程度の収益環境」が出来上がりましたので、スピード重視で粗雑な作業を実行する事の無い様に2012年度の目標は考えたいです。

2011年の副業の収支
さすがにしょぼかった昨年と比較すると伸びている状況ですが、それでも実績を残している人と比較するとたいした金額には達していないので記載するのもためらわれますが今後の記録の為に記載します。

クリック報酬型アフィリエイト総計約76万2千円。前年対比343%up。
成果報酬アフィリエイト総計約26万3千円。前年対比597%up。

なんとか年間収益100万円を達成できた状況です。これまで作成した独自ドメインのサイトの収益が伸びている事と、調子に乗っていると思われるかもしれませんが「何となく収益を生み出せるコツ」が掴めてきた事を活かして作成した成果報酬型アフィリエイトメインのサイトの収益が伸びた事が収益増の大きな要因です。

本年度の具体的な収益目標などは後日記載するつもりですが、貧欲になってとにかく作業量を増やす事を根底におきたいです。

2011年の経験を活かして本年度も頑張る為に
こうして振り返ってみると限られた時間で作業する事もあってか、余程頑張らないと目に見えた作業実績は残せないと感じています。こまごました作業もありましたが、結局は新規サイトを2個作成して3個のサイトを全面リニューアルしただけに終わった状況だからです。

現在は無料ホームページサービスとそのサブドメインを使用したサイトのリニューアルを継続させています。この作業は90%くらい完了している状況ですが、のんびりと作業を行っている状況ではないです。ただ、なかなかの出来栄えになっているのでどのような結果になるか早くみたい気持ちも強いです。この作業が完了すると残りの無料HPサイトは一個になり、いよいよ過去の遺産を清算できる見通しが出てきました。

さらにすでに30%くらい仕込み済みの新規サイトもありますし、そちらの方も早々に作業を再開させたいです。こうして見ると2012年も忙しくなりそうです。徐々にサイト作成のスキルも向上している事も実感できていますしので今後も調子に乗らず収益を追究する体制を保ちたいです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes