とうとう自分が勤める本業の会社でも英語の勉強を本格的に始めなさい、という正式なお達しがありました。自分の勤める会社は世間で言う中企業レベルです。業界的には他の業界と比較して不景気の煽りを受けにくいという状況もあり、まだそれ程ひっ迫している状況や悲壮感が漂う事はありません。
それでも同業他社との競争で、社員のレベルを上昇させる事で総合的な競争力を増強する必要性がある、という事です。つまり、それだけ将来的には安泰とは言い切れない状況でしょう。
一時期、英語の将来的な必要性を感じて英語版のニュースサイトを毎日少しずつ見ていた時期もありましたが、今はもう行っていません。時代を先取りしている方々は、英語の必要性をずいぶん前からインターネット上でも発信され独自に行動を起こしています。
必要性は理解していたけれども現実にそれが自分の目の前に迫った事で、ようやくあの時のそういった情報が「あぁ、本当だったんだな」と実感します。
情報を入手した時点で本格的に英会話でも習っておけば今の状況では一歩も二歩も抜きんでる事ができた可能性もあり、非常に悔やまれます。ただ、今からでも遅くはないので、知り合いの会社が行っている英会話の教室に、こっそりと混ぜてもらえるかどうか打診中です。
本業でも目標が明確な人間とそうでない人間の意識の違いははっきりと感じられますし、行動に差がでます。時間の使い方一つとってみても、副業を行っている人間とそうでない人間のオフの時間は密度が違うと思います。
今後も刺激のある情報を、ネット上や本業関連から自分自身の中に取り込んでモチベーションを高い状態に維持したいです。特に自分の様な中企業レベルの会社に勤めている環境では、その中だけで満足していると俗に言う「お山の大将」にもなりかねないです。
副業関連でも同じ事が言えます。今の収益や環境で満足すると成長しないですし、苦しい状況は乗り切れないと考えます。アフィリエイトはこっそりと行う事が可能で自分のペースでできる副業ですが、孤独感の闘いとモチベーションの維持の問題は切り離す事はできない項目です。
同じ環境の方の情報は、そういった問題を少しでも解消できる部分もあり助けられている所もあります。だから、本業や副業に関わらず、色々な意味でレベルの高い方々の考えや行動に触れる事は大切であると今更ながら実感します。そういった刺激が意識を変え、行動に違いが出てくるのではないかとも感じます。
無理に副業関連の作業時間を確保しようとすると睡眠時間を削る事にもなりそうなので避けたいです。といって年初に立てた計画はおろそかにしたくないので悩みます。
年末年始に不摂生が原因で風邪をこじらせて長い間、体調がすぐれない状況が続いただけに健康管理の重要性も実感しています。体調が悪くなると思考回路が働かず考え方もマイナス方向に向きやすくなる上、本業や副業の作業能率も低下します。
要するに今後、副業関連では短い時間で濃い作業を行う事が必要とされます。しかし、まだまだ小さい子供が家に居る自分の環境でそういった事ができるかどうか不安でたまりません。
副業も本業もそれなりに順調になってきているので贅沢は言えない身分ですが、両方を両立する事はやはり並大抵の事ではないと実感している次第です。