2010年7月14日水曜日

サイト訪問者の目的を考える

先日の記事でBingにインデックスされないという事を記載しましたが、調べるとMSNにもグーグルやヤフー同様にサイトマップを送信する機能があるらしいのです。手順は至って簡単でした。

似たような事で同じような事を考えている人は必ずいるもので、MSNのインデックスに関しては色々な関連情報がウェブ上にありました。この点は認識不足を痛感しています。

サラリーマンとして副業でサイトを作成し始めた頃は、たぶんこのサイトマップ登録の手順ですら意味不明に感じたかもしれません。この点は自分自身の成長ぶりに少し満足しています。

結局、MSNのIDを持っていたので時間にして約10分でサイトマップが登録できました。グーグルで「MSNサイトマップ登録」と検索すれば画像付きの手順が記載された解説サイトが見つかります。これで少しでもトラフィックが増加すれば良いのですが効果が出るのはもう少し先です。

近況的には2010年に入って三個目のサイトとなる新しいサイトの作成に着手しています。この分野は無料ブログで今現在幾つか戦略的なキーワードを把握している事もあり力が入ります。無料ブログで調べた情報や記事を上手に焼き直して使用できる部分も多く、サイト作成スピードも前回のサイト作成時よりも格段に良いです。

すでに各コンテンツが仕上がり次第順次アップロードしていますが、その状態でも検索エンジン経由のアクセスがあります。「キーワード選定が良ければSEOはザルでも上位表示可能」という言葉がありますが、各コンテンツが色々なキーワードでトラフィックを呼び込んでくれるサイトになれば収益的にも大きなものを期待できます。

出来ている人からすれば当たり前の話ですが、最近サイト作成時には「このキーワードで訪問してくる人はどのような情報を求めているか?」、「どういった内容ならば続きが見いたいと思うか?」、「どのような状況で情報を求めているのか?」を考えるようにしています。というか考えるようになりました。

ただ、意識していても途中でコンテンツを埋めることに意識が飛んでしまったり、魅力のないただの情報の羅列的なコンテンツになってしまう事もしばしばです。時間を置いて日にちを替えてコンテンツを見直しながら日々コツコツと作業を進めているのが現状です。

現在作成中のサイトも月当たり3000円程の収益が見込めれば万々歳、という低いハードルを掲げていますのでこの点はぜひとも達成したいものです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes