2010年7月20日火曜日

収益が全く得られない人の原因

サラリーマンとして副業でサイトを作成するようになって三年ほどになりますが、少しずつ収益は増加しています。現状ですら高校生のおこずかい程度の収益ですので偉そうなことはいえませんが、収益は全くのゼロではありません。

サイトに広告を記載してそこから何らかのアクションがあれば収益が発生する、というのが大雑把なアフィリエイトの概要です。しかし、収益を得る為の重要なプロセスはいくつも存在します。

そのひとつが、ホームぺージを作成していかにアクセスを稼ぐか?という点になります。ここでいうアクセスとは、純粋な意味で情報や便利な商品を探している人の数が重要であると個人的には思います。もっと言えば、ホームページやブログを作成する側の人ではなく、閲覧する側の人がどれだけ見に来てくれるかが重要と考えています。

だからブログを運営している人や本格的にホームページを作成している人ではなく、単純にインターネットを通じて情報やサービスを求めている人のアクセスが重要になると思っています。情報を求めている人に適切な情報や興味の湧くコンテンツを提供することができれば何らかのアクションを起こしてくれる可能性が高いのです。

当たり前の話ですが収益をたくさん得ている人はこの基本は外していないであろうと思います。アクセスを増やす方法はウェブサイト上にたくさん出ていますのでいまさら説明しませんが、ターゲットを絞り込んだサイト作成のノウハウはなかなか出ていません。

なぜならばアフィリエイトで本当に収益を生み出す方法は、誰しもおいそれと公開はしていないからです。自分自身の独自の方法と試行錯誤で行ってきた経緯は財産です。本当の核心は、そこらに転がっていることはまず無いと考えた方が良いかもしれません。

それよりも、ブログを含めてウェブサイト作成している人で、収益ゼロの人は第三者的な目で自分自身のサイトを見てみる事が重要であると勝手に思い込んでいます。

「ターゲットのキーワードは何か?」
「このサイトに訪れる人はどのような人が多いのか?」
「初めての人でもわかりやすいレイアウトか?」
「一瞬でこのサイトは何を扱うサイトか判別できる?」

以上に挙げた以外にも重要な点は無数にありますが、自分なりに仕掛けを作ってみて反応をみる。これに尽きます。ただ、たくさん収益を上げているアフィリエイターほど無駄な労力と時間を費やす事を極端に嫌うといいます。

そういった人たちは事前の調査やライバルサイト、キーワードの需要などのサイト作成前の練りこみを特に重要視するはずです。だから作るサイトの収益目標はとても高いはずとも考えられます。

自分はまだまだサイト作成前に判断する基準と言うものが明確でないので、無駄な労力と時間を投資することも多いです。しかし、一つ一つ失敗を重ねながら同じ過ちを繰り返さず、失敗の原因追求と反省を行って次に生かす努力はしているつもりです。

ウェブ上のどこかのコンテンツを模倣する。自動であまり意味の無いコンテンツを大量生産する。などは王道からそれていると考えています。これらはあくまで個人的な意見ですが、今現在も地道に王道の方法を進めてきて、少しずつ収益も安定してきています。

今後も収益拡大に向けて躍進できるように努力を続けたいものです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes