2010年10月31日日曜日

意外と知られていない大きな変更

ヤフージャパンがgoogleの検索エンジンのシステムの一部を採用する事が決定し、もはや日本では風前の灯火になっているのがMSN Japanです。しかし、ここにきて結構大きな変更を実は行っていたりします。

実はBingでのインデックスを増やすには?のページでも触れている通りMNSの使いにくいブログサービスをコツコツ利用してバックリンクサイトを作成してきたのですが、ここに来ていきなりワードプレスのシステムに変更になったのです。

http://×××.wordpress.com/ という感じのURLになり、これまで作成してきたコンテンツはそちらに移行、アクセスなどは自動的にリダイレクトされる様になりました。

しかし、あまり内容を熟読せず適当に移行の手続きをポンポンポンとボタンを押して行ったので、最初の一番気合を入れて作成してきたバックリンクサイト移行で大きな失敗をしてしまったのです。つまり、URLを全く関連性のない文字列、登録したメルアドの一部で移行登録してしまったのです。

このメアドの文字列がまたこのサイトのテーマに合っていない事ときたら・・・。当然の如く移行が完了した後に気付いたので取り返しがつきません。

「うぉぉぉぉぉぉ、しまったぁぁぁぁぁ」

と叫んでみたのですが後の祭りです。最近なかった大きな失敗です。結構このサイトはバックリンクサイトながら愛着もあり、なかなか内容も充実してきておりグーグル大先生の評価も良かったのですが残念です。人間を辞めるまでとは行かずとも、もはやこのサイトの愛着度は急降下です。しばらく頭を冷やして気分が切り替わればその後を考えるとします。

「たかが無料ブログのURLぐらい。」

と思われる方がいるかもしれませんが、サイトはそれも全て含めて自分の大切な作品と思っています。

ともあれ、無料でワードプレスのシステムが利用できるとなればきっと新手のスパマー達がこぞってたくさんの意味のないサイトやコンテンツを作成するようになるだろうなぁーと思います。

一方で真面目にブログを作成する人にとっては、これまで以上にMSNのブログは良くなる可能性がありそうです。自分はワードプレスやムーバブルタイプなどについてはあまり知識がないのですがパワーサイト、収益サイトにも使用できる可能性もありそうです。

追伸ですが、初コメント頂いた方へ
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。メッセージは心に刻みました。その後、きちんと後始末させて頂いております。ご安心下さい。

まさか誰かがこのブログを読んでくれているとは夢にも思っていなかったのでコメント欄なんか確認していませんでした。色々な場面で、登録ボタンを押した後で「しまった!」と思う事は誰にでも良くあることです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes