2010年12月22日水曜日

安定した副収入への道のりは遠い?

本年2010年の副業における様々な状況は自分にとってかなりの変革の年でした。収益的にも後半の半年は前年同時期と比較しても三倍近くになっています。

収益的以上にサイトの構築ベース自体が大きく変化したという事で意味ある年であったと感じています。具体的には、これまで無料ブログ、無料HPサービスでサイト構築していた体質から独自ドメイン+レンタルサーバーという形に変革できたという事に大きな意味があるとしみじみ感じています。

きちんとつくり込んで一定の収益を生み出してくれるウェブサイトはそれだけで資産価値があります。一つのサイトが月当たり2000円しか収益がなくてもそれが10個になれば2万円です。その中で出来の良いサイトが数個出来ればさらに数万円の副収入になる可能性もあります。

これはあくまで個人的な意見ですが、独自ドメインで作成したサイトは検索エンジンの評価も高いように思います。当たり前の話ですが無料HPサービスの付属のサブドメインと比べたら当然の話かもしれません。

これまで可能な限り無料ですべてを構築するという変な節約意識に縛られて大きなロスをしたという反省の念を感じています。と同時に、経験的には色々なサイトをデタラメに、しかも気軽に作成出来たのも無料HPサービスがあってこそだとも感じています。どちらがどう、という話ではありませんが、結果的には良い方向に進めたのではないかなと思っています。

今はまだプログラム関係も全く知らないですしサイト制作スピードも遅いです。しかし、少しずつ項目を絞ってでも新しい取り組みをしていかなければならないと考えています。当然、新しい取り組みを行えば新たな問題に直面して行き詰る事も多く出てきますがそれを乗り越える事も大切とも考えています。

正直ここの所はモチベーションが上がらず作業も停滞気味です。本業や家の事情もありましたが自分自身の気持ちが高まっていない状況です。だた、実際にたくさん収益を上げている人が、さらに努力をしてサイトをリニューアルしているなどという情報を見ると、もっと自分も奮起しないといけないと反省もしています。

要は自分自身が行動するかしないか。頭を使って行動を起こし、結果を分析して今後にそれを活かす、これに尽きると改めて実感しています。大きな目標を見上げればうんざりするほどの道のりがあっても、一歩一歩進めばいつかはそこに近づけると考えて進むしか方法はないと思います。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes