2010年12月28日火曜日

2010年の副業を振り返って

今年は一年間で4個のHtmlサイトを制作して、1個の既存サイトのリニューアルを行いました。結果として今年一番目に制作したサイトは現在のドル箱サイト状態になっています。

このドル箱サイトは、キーワードの需要増の時期にも運よく当たりヤフー検索エンジンのシステム変更も良い方向に寄与して、今月だけでも約22000円の収益を生み出してくれています。それに加えてこのサイトは成果報酬でも月平均5000円程生み出してくれており、まさに自分自身の収益構造を押し上げてくれたと言えます。

二個目に制作したサイトは現在も低調で月当たり1500円前後の収益で推移しています。一方で三個目に制作したサイトは今後も期待できそうです。こちらは収益的には3000円/月前後となっており、メインのターゲットである複合キーワードでさらなる上位表示が達成できれば収益的には伸びる事が期待できます。

他にも全体的に収益は増加しています。これは無料ブログのバックリンクの評価が上昇した結果という事で自分勝手に分析しています。今後は現在の出来の良い収益サイトにきちんとしたHtmlサイトでバックリンクを貼る方向で作業を進めたいです。その為にはIP分散の意味も兼ねてさらにレンタルサーバーを借りる方向で検討する必要があります。

次年度の方向性はサイト制作スピードの向上を考えていましたが、現在はその考えを改めている所です。コンテンツの文章などの外注も考えていましたがこれも当面見送りを検討しています。

その理由は、「 やっぱりサイトの質にこだわりたい。 」という思いからです。後で見返した時に、やはり今年一個目に制作したサイトの出来が一番良いです。このサイトは実際に制作に取り掛かるまでの下準備期間も長く、各コンテンツも推敲とやり直しを繰り返した力作です。

能率よくすべてのサイトが制作できれば良いですが、良質なコンテンツで情報を公開したいという気持ちは捨てきれません。結果的には長い目で見れば少々時間を要しても優良なサイトを作成する方がベストであると考えを改めたのです。

ただ、作業性とサイトの質と収益計画は現在でも心が揺れ動いており流動的な事案と言えます。 今後も形はどうあれども、何かしら人に役立つコンテンツ作りをメインに、広告収入というビジネスモデルを考えていかなければならないかもしれません。2010年度はそういった意味でも副業への取り組みに対する意識が変化した年であったと考えています。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes