2011年11月14日月曜日

機転と融通が利かない自分を再認識

最近IE8でソースコードの表示の不具合や画像を保存しようとするとbmpになってしまう不具合に遭遇しました。通常ウェブ関連を閲覧したり作業に使用するブラウザはIE8ですのでとても不便な状況になってしまったのです。

その解決策を実行するまでの過程で、自分の問題に対する適応能力の低さを実感しました。結果的には二日間も時間を無駄にして解決したのですが、問題の原因は意外なほどあっけない事でした。

「キャッシュが溜まり過ぎている」のでこれを削除すると今回の問題は解決する。

問題を解決する方法は簡単に発見できましたが、これをいくら実行しても一向に症状が改善しないのです。仕方なく、レイアウト確認用でインストールしていたファイヤーフォックスを代わりに併用しながら作業を進めましたが、慣れていない為に能率がガクンと落ちました。

それで再度、しつこく情報収集しているとIE8でソースの表示不良やjpeg,gif画像がbmpになって保存出来ない不具合を直す方法という記事で今の自分とまるっきり同じ状況の方の改善方法が記載されている事を発見しました。しかもつまづいたポイントまでもしっかりと同じです。そこまでの情報を得て、ようやく症状が改善しました。大変助かりました。

チェックボックスのクリックをたった一つ確認しなかった為に起こった出来事でしたが、症状が改善するまでほぼ二日間の時間を無駄にしました。確認作業の重要性と原因解明の機転の無さを反省したいです。

2011年11月現在の作業の進捗具合
現在は新規サイトの作業は一切手付かずで停滞している状態です。それでも過去のサイトの「リニューアル+ドメイン移行」の準備は着々と進んでいます。

直近一週間はASPの担当の方から提案頂いた広告を既存サイトに導入する作業がメインでしたが、それもようやく終了して本日からリニューアル作業の再開です。

今回リニューアルを実行するのはきちんと最後まで作り込んだ半年で記載したサイトです。下の画像は直近のPVの推移です。こうして見ると自分で言うのもアレですが良くまぁこんな状態で収益がでているなというのが素直な感想です。

※PVの数値です。

このサイトは完成して丸2年間はほったらし状態でした。それでも最近の収益は上昇しており、クリック報酬型の収益は5000円/月平均、成果報酬の収益は10000円/月平均を生み出してくれています。ジャンルが金融関連という事もあり報酬単価が高い事が大きな魅力です。

現在では手前味噌ですが二年前と比べてウェブサイト作成のスキルも随分と上達していると思っています。だから、細かいディテールまでこだわった格式高い様なイメージのサイトに変貌させようと試みています。

胡散臭さと素人感を払しょくして、尚且つ独自ドメインで運営するサイトを目指します。さらにキーワードの見直しと最適化で上位表示の確率もUPさせ収益の増加を図ります。まだまだ一息つく期間が無い状況ですが地道に作業を継続させたいです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes