2010年4月11日日曜日

無料ブログサービスのリスク

最近収益無料ブログを含めてその他のサイトも妙にアクセスが多いような気がしていました。「これまで構築してきた被リンク群が効果を発揮しているのだろう。」と勝手に前向きな解釈をしていましたが、どうも話が違うような気がしてきました。

というのも2010年2月16日(火)株式会社ジャストシステムより、当 ASP で運用されていた「ジャストシステムブログ」を3月末日をもって終了し、シックス・アパートが運営する「TypePad」へサービス移管されることが発表されています。

この情報はすでに知っていました。問題は今の自分がバックリンク用にこれまで同社のブログサービスを利用していた事です。

案の定、ブログのドメインは変更されておりリダイレクトも無い状態です。しかし、「justblog.jp/」から新しいサブドメイン「typepad.jp/」で一応はコンテンツは移行されているようなのです。

これまで無料であったはずのサービスは今回の変更で 420円(税込) / 月 に変わっています。しかもこれは一番安い設定での話です。これならば、独自ドメイン・レンタルサーバーで運営した方がはるかに効率的です。

こういった点が無料サービスの大きなリスクです。しかし、移行期間が半年ほど猶予を設けられておりその間は新しいドメインからの被リンクがもらえる状態です。今後は移行期間が過ぎてどの有料プランも選択しなければこれまで作成した被リンク用ブログは消滅するでしょう。

ともあれ、現状は新しい被リンクが一度に大量に出来た状態であったのです。だからここの所やたらとグーグル大先生の検索にヒットするコンテンツが多かったのしれないと考えています。

つまり、新しい「typepad.jp/」からの被リンクが検索エンジンの各収益サイトの順位を上げていたと推測されるのです。

今後、同社の無料サービスを利用したブログからの被リンクを継続するには月額420円必要ですが、継続するか?という問いにはNo!と言わざるを得ないでしょう。

その費用を支払うぐらいならば新たにドメインを取得してサーバーをレンタルする事が得策と考えるからです。ともあれ、やはり無料サービスを利用するリスクは改めて考えて対策を取っておかないといけないと痛感した次第です。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes