2010年5月10日月曜日

大手検索エンジンの大型更新

ここ最近立て続けに検索エンジン大手の大幅なインデックス更新が行われたようです。グーグルはこまめにアップデートを行っているようなので、これまでそれ程一気に大きな順位変動は無かったのですが、ここに来て大きな変動があったと色々なところで報告されています。ヤフーは定番のフルアップデートです。

自分自身の収益サイトはヤフーではほとんど変化無し。グーグルでは軒並み順位を上げています。だから収益はそれ程変わりませんが、PVは一気に上昇しました。

具体的には直近一週間の一日の平均PVがこれまで400程であったのが、600になりました。どういう点が自サイトの順位を上げた要因なのかはわかりませんが、これまで行ってきた地道な作業が少し報われた気がします。

前回完成した教育関連のサイトはヤフーのアップデート後も順位はほとんど変化ありませんでした。この点は少し目論見が外れましたが、それでも狙った複合キーワードで二ページ目は健闘していると言うべきかも知れません。

このサイトの本格的な需要はもう少し先ですので、バックリンクサイトの質と量を向上させて次回のアップデートでは一ページ目を狙いたいところです。そうすればPV、収益共に飛躍的に伸びると考えられます。この点は中長期的な取り組みを継続させていくしかないと思います。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes