2010年5月20日木曜日

収益増加に向けた投資の計画

もともとインターネットなどを利用してビジネスモデルを確立させて起業しようという野心も無いですし、今現在もそういった気持ちもありません。しかし、サラリーマンの副業として本業とは違った収益を得る事には興味はありました。

ただ、金銭的なリスクは抱えたくなかったのも事実です。そこで、出来る限り無料で行える副業を探している内にサイトを作成してそこに何らかの広告を配置して収益化するという方法に行き着きました。

しかし、無料では金銭的リスク以上に時間と労力を費やしたサイトの存続に対するリスクの方が大きいと判断して最低限の投資を行うようになったのが現在の状態です。

「それがどうした?」見ず知らずの他人の日記を見て、多くの訪問者がそう思うかもしれません。しかし、少ないながらも同じように、「副業で生活に潤いを求めている」サラリーマンはいるかもしれません。それ以上に備忘録として、初心を忘れた頃の今後の未来の自分自身の為に書いておきたい気持ちもあります。

現状を分析すると、投資用の自分の口座には約2万円あります。今後月額208円レンタルサーバーであるハッスルサーバーをもう一つ借りて、ドメインを三個追加したときの来年の費用は年間で約5500円です。

現在、借りているサーバーと取得済みの独自ドメインの継続費用が年間約5500円発生します。これらを総計すると年間約11000円あれば来年は一年間は経費に困る事は無いと判断できます。

つまり、近々ハッスルサーバーをもう一つ借りて、独自ドメインをあと三個追加する事を計画しています。ちょうどムームードメインが、 .com380円のキャンペーンを行っているので初年度の経費は少しは抑えられます。

すでに今年の二月に公開したサイトはこれまでに総計で1万円の収益を生み出してくれています。月にすると平均で二千円程ですが十分経費から計算すると黒字です。

これは無料のホームページスペースを利用し、付属のサブドメインでサイトを作成していた頃では考えられない快挙です。もちろん自分的には、という話ですが。

これからも楽しみながらサイト作成のスキルをUPさせて、収益を上昇させる為にも必要な経費はどんどん投資を行っていきたいと考えています。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes