これまでの自分自身の副業の流れをまとめてみます。
無料ブログででたらめなコンテンツを投稿して試行錯誤していたのが2009年頃まで続きました。そこからきちんとしたHtmlとCSSを勉強してホームページの作成を始めます。
しかし、この段階でも内容的には既成文章のリライト程度でした。とてもターゲットを絞ってキーワードを練りこんで勝負すると言う概念はありませんでした。
今現在(2010年)でも、月単位・サイト単位で見ればきちんと毎月万単位の収益を生み出しているサイトは一つもありません。
それでも少しずつ表現の幅が増えて、ページの上品さも出せるようになりました。つまり、訪問者が見た瞬間に一瞬でページを閉じてしまうようなサイトを作成する可能性は低くなったと思います。
独学では回り道や無駄な試行錯誤のプロセスを完全に除去する事は出来ません。なぜならば、無料でそういったノウハウを公開している媒体は少なく、しかも最新のテクニックや情報はやはりお金を投資しなければ獲得できないからです。
完全に無料ですべてを行うとなると多くの面で不利な点が多く、しかもそれが収益の面に影響します。だから、私自身も多少の経費を支出するようになったのです。
サイトを作成して広告収入を得る事が基本的な戦略のアフィリエイトは、作業した分の蓄積が大きなメリットです。一度作成したヒットサイトは少しのメンテナンスで継続した収益を運んでくれる事もあります。だからこそ、本業がある人のサイトビジネスに最適だと私は思います。
初めはお金欲しさ、という要因が大きな部分を占めたサイト作成の副業ですが、今の現状は気持ち的に少し変わってきています。変わった点は、収益を求める気持ちがなくなったとかではありません。サイトを作成する目的が少し変化したのです。
つまり、ウェブ上で情報を発信する事によって訪問した人が何らかの形で少しでも有益と感じられるようなコンテンツを作成したいと考えるようになった点が大きく変わったのです。
アクセスさえ集まればそれでいい。収益さえ出てればそれでいい。では長い目で見れば虚しいような感じがするのです。とはいえ、色々な方法で収益を生み出す術はあります。もちろん世間一般の稼げている人達を否定する気持ちもありません。あくまでこれは自分自身の気持ちであり、方針です。
これからももちろん、コツコツと収益UPの為に作業を進めたいと考えています。そのために今後も試行錯誤は続くでしょう。