2010年3月19日金曜日

収益低下の予測とその対策

これまで何とか300円/日を維持してきましたが、そろそろ収益的に落ち込むことが予想されます。現在は新規サイトの作成作業に労力を集中させていますので他の収益サイトの数字が低空飛行を続けています。

今の収益構造は、現在作成中の新規サイトとスポーツ関連のサイトが65%を占めています。スポーツ関連のサイトはここにきてシーズン的な要因でクリック率は大幅に上昇していますが逆に単価は急激に下がっています。

一方もう一つの収益源である新規サイトは、ほぼ完成に近づいていますが、シーズン的に需要はなくなることが予想されます。

現状の収益を維持しようと考えれば既存のサイトのてこ入れという選択肢もありますが、既存のHtmlサイトは独自ドメインではありません。つまり、これ以上労力を費やしてサイトを良くする方向で考えるよりも新規で独自ドメインの別サイトを作成するほうが将来的には収益増加が見込めると判断します。

問題は今後の方向性です。現在思案中の構想は、既存の収益無料ブログのHtml化という方向です。しかし、改めてアクセス解析などからキーワードを拾ってみたのですが、まとまりのあるコンテンツを作るには少し物足りない量です。

見切り発車でサイトを作成するとまたしても失敗作を生産しかねません。ただ、利点は既存の無料ブログでも上位表示できているキーワードが把握できているだけに少ないながらも収益は期待できそうです。

もう一つの構想は、最近発見したいけそうなキーワードでサイトを作成することです。こちらは完全な手探り状態になりますが、コンテンツ的には戦略的なものが出来そうな予想は立てられます。

いずれの選択肢を選んでも、今後の収益の増加を期待して早急に次の収益サイトの作成に着手したいものです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes