2010年3月5日金曜日

現状のクリック報酬型アフィリエイト

コンテンツマッチ型クリック報酬型アフィリエイトは、獲得報酬額を上昇させる要因は幾つかしか無いと考えています。

つまり、報酬額を上昇させるには、アクセスを伸ばすか、クリック率を上げるか、クリック単価を上げるかしか無いと考えています。個別に個人的な見解を述べていきます。
(あくまで現時点でのショボイ見解です。)

アクセスを伸ばす方法は基本的なSEO対策から投資を伴った本格的なモノまでありますが、根本的にライバルと検索回数などのキーワード選定がキモになると考えています。

個人でアフィリエイトを行っているならば企業やスーパーアフィリエイターにはまず勝てません。だから隙間を狙った作戦や時事的なキーワード戦略が基本となります。

個人的には長く安定的に、しかもメンテナンスなどの労力を極力省きながら収益構造を構築したいので時事的・流行的なキーワードは最初から眼中には入れていません。

もちろんSEO勝負になれば色々な奥義を伝承している猛者や資金力のあるブルジョア達とは勝負にならないので、アイデアと自分自身の努力で、少しおいしいキーワードを探す他しか手は存在しないと考えています。

次にクリック率を上昇させる事については周知の事実として、広告の配置や広告サイズのチョイスなど、ある程度定番的な方法で最適化が図れると考えています。しかも、Htmlサイトの場合はレイアウトは自由自在に変更できます。

現在もレイアウトやテンプレートの自作を続けています。そして紳士的かつ効果的な広告の配置を心がければこの項目に関しては問題ない。と思います。

クリック単価に関しては、高単価キーワード分野というものを意識してサイトを作成すればそれなりの単価が維持できると思います。

現状では2010年度では平均クリック単価は40円足らずぐらいで推移しています。クリック率は巷での平均値内ぐらいです。一日の平均収益は今日現在で200円半ばぐらいをうろついています。

今後は新規サイトの投入でPVを上昇させて、現在のクリック率を維持する方向で収益UPを狙っています。尚且つ低単価キーワードでのサイト作成を極力避ける方向で進めたいとも考えています。

あくまで今年の目標は一日のPV/2000、収益的には1000円/日、が目標です。それに向かって計画的に事を進めたいものです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes