2010年3月27日土曜日

モチベーションの低下とその原因

通常これまでは新規サイトに取り掛かり始めの時期はモチベーションが上がってくるのが通例でした。配色はどういったものにしよう、キーワード戦略は?ファーストビューをどのようにするか?全体的な方向性は?などと色々と楽しい事が湧き上がってきます。

しかし、今回はなかなかテンションが上がりません。新規サイトの配色とイメージ画像などは出来上がりましたが、いまいちテンションが上がっていないのです。

というのも、戦略的なコンテンツが出来ると踏んだ分野でしたがなかなか他のサイトと差別化が難しい事が判ってきたからです。

隙間的な戦略を狙う基本的な本筋はユニークさです。既存の数あるサイトと差別化を図れなければ価値は半減すると考えるからです。思わず内容を見たくなるようなタイトル、引き付けられるコンテンツを作りこめば訪問した人が引き込まれてゆき色々な情報を求めて自然と様々なクリックが発生すると思うのです。

ただ情報を羅列しただけのサイトでは既存の強力なライバルサイト達には勝てないと考えています。だからこそ差別化を重要項目として考えています。

この所、モチベーションが上がらないのはこれまで考えていた既存の収益無料ブログのHtml化という戦略を方向転換してまで作成に着手した新規サイトの行き詰まりが原因と考えています。

しかし、何とか情報を収集してアイデアを絞りだしてユニークなサイトを作成すべく日々頭を悩ませている状況です。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes