2010年2月3日水曜日

キーワード戦略とサイト作成

現在もコツコツとサイトを作成していますが、作業は遅々としてはかどっていません。今回のサイトのテーマは教育関連ですが、テーマを広げすぎずターゲットを絞り込みコンテンツを作成しています。

もともとそれ程コンテンツを作成するネタが少ないテーマで範囲を広げず絞り込んでいる為に、苦戦している状況です。

しかしうれしいこともあります。現状でグーグルで狙った複合キーワードにおいて一ページ目に来ているのです。これは新規サイト公開時のフレッシュクロールでの恩赦(グーグルハネムーン)の可能性が高いと考えられますが、そればかりでもないかもしれません。

「グーグルハネムーン」とはグーグル特有の現象で、新規サイトが一定期間上位表示しやすくなる現象です。ですが、サイトを公開してはや3ケ月目ですのでもしかしたらこのまま…。などと考えたりもしています。

どうでもいい話ですが、もともとライバルが弱い複合キーワードですのでこのまま一ページ目に居続けられたらうれしいことは確かです。

このサイトはまだ完成には程遠い状態ですが、現状のアクセス解析の結果、直帰率がこれまで作成したサイトよりも低い数値が出ています。つまり多くの人がサイト内の情報を見てくれているのです。

情報を羅列するのではなく、訪れた人が何を求めて、どんな情報なら反応するか?を考えながらコンテンツを作成している効果が出ているのかもしれません。

コンテンツの文字数を埋めればそれでいい。何となく関連性のある情報を載せておけばいい。という事では魅力あるサイトはできません。その意味でも、テーマを広げすぎず、あくまでメインのキーワードを中心としたコンテンツ展開を行っています。

ここの所、本業が忙しくサイト作成に費やせる時間が少ない日々が続いていますので、作業予定は大幅に遅れています。しかし、今年度の目標を達成する為にもここは何とか予定を守れるようにしなければ、と考えています。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes