2010年1月2日土曜日

キーワードとターゲット

現在サイトを作成する手を休めてしきりに検索エンジンでキーワードを調べています。調べているキーワードは次に作成するサイトに関するものです。

次に作成するサイトのタイトルとメインのキーワードはほぼ決定していますが、全体的なアクセスを見込めるサイトに仕上げたいのでライバルの調査とキーワードの戦略は重要だと考えているからです。

ついこの間完成した、半年も費やした100ページ近くある金融関連のサイトはこの部分がうまく出来ていなかったと反省しています。まだ結論を出すには早すぎますが、次回のリニューアルで何とか改善したいと考えています。

このサイトも無料のホームページサービスのサブドメインで作成したサイトなので色々な不利な点はあるとは思いますが、直帰率の高さを客観的に考慮しても検索エンジンからの来訪者への情報提供性などを考慮しても失敗作になってしまったかもしれません。

だからこそ今度作成するサイトはライバルが弱くて、なおかつ訪れた人が求める情報を提供しているサイトにしたい。という目標があります。そうすれば自ずから収益はついてくる可能性が高いと考えているからです。

強力なライバルサイトが多数存在するキーワードで勝負して、検索エンジンの検索結果の11番目以降に来るよりも相対的労力が少なくて4~10番目をキープできる方がはるかにアクセスと収支は期待できます。

既存のHtmlサイトのメンテナンスと現在停止中の就職関連のサイトのリニューアルの完了が目下取り組むべき課題です。サボっていたわけではありませんが結果的には進展はゼロの状態が続いています。明日から再始動しなければなりません。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes