2010年1月28日木曜日

やる気の波を乗越える方法

今の現状を分析すると、ここ数日日を追うごとに徐々にモチベーションが低下しています。

収益的には劇的な変化がありません。どちらかと言えば微増傾向です。具体的には直近一週間のクリック報酬型アフィリエイトの報酬は一日平均260円程です。合間の片手間作業の無料ブログのバックリンクサイトの更新は継続して行っていますが、収益サイトはほったらかし状態での数字です。

ではなぜやる気が低下しているのか?

副業に関してはやりたい事、やらねばならない事が色々と思いついたり予定として詰まっています。しかし、一方で現在のモチベーションは下降気味です。やる気低下の理由は簡単です。アボられたからです。

というのはウソです。本業が忙しかったからというのが現在のモチベーションが下がった本当の原因です。単純に体が疲れているのです。

それに加えて、連日深夜まで少し無理をしてサイト作成を行ったことが疲労の蓄積に拍車を掛けたのです。しかし、これ以上は無理は禁物です。

やる気のない状態でのサイト作成は、コンテンツの文章のキレもなく作業も進みません。後で見直した時の手直しが大変になるときもあります。

一年前に比べると、自分自身の環境は格段に良くなっている、と思います。アフィリエイトの収益構造も、作業内容も、目標の具体性なども格段にUPしています。

意識もかなり変わりました。自分自身のモチベーション状態を冷静に分析して、やる気が出ないときにはその原因を追究して改善したり出来るようになった面もあります。

中長期的な目標を立てて、大筋での方向性を建てること。具体的な短期目標を設定してやる気を喚起する方法などを実践できるようになった部分もあります。

冷静に現状を分析して出した結論は、「今日は早く寝ること」です。

誰にも縛られず、自分のペースで出来る副業がアフィリエイトです。休息が必要な時は無理をしては今後のモチベーション維持も難しくなりそうなので、今日はおとなしくお寝んねです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes