2010年1月13日水曜日

サイトに命を吹き込むモノ

現在新規のHtmlサイトをコツコツを作成していますが、気付くとこれまでの失敗を繰り返しそうになっている自分がいました。これまでの失敗とは、前回の金融関連のサイトの事です。

コンテンツを作成している内に情報を詰め込もうとするあまり、情報の羅列するだけの何の魅力も無いサイトになってしまった失敗です。言い換えれば、サイトへの訪問者の事を深く考えず情報を詰め込んだ結果です。

それは、ターゲットにしているキーワードで訪れた人がどういう経緯で情報を検索し、何を求めているのか?を考えれば避けられた失敗かもしれません。

ただ単に情報を羅列するだけならばもっと優秀なサイトはたくさんありますし、内容的にも自分自身が作成したコンテンツよりも格段に良いホームページが多いというのが現実です。

ここで改めて、文章力や情報の表現方法について考えました。そして漠然とですが、何となく方向性が見つかったような気がします。それはたぶん収益を多く生み出しているアフィリエイターの多くが実践している事だと思います。

きれいなサイトレイアウトや細かい部分の見せ方なども重要ですが、最終的にサイトに命を吹き込むモノは、訪問者に向けて記載されている文章のような気がします。言い換えれば文章力という言葉が適当かもしれません。

明日からはもう一度この点を確認しながらコンテンツの作成に取り掛かりたいと考えています。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes