2010年1月16日土曜日

IE6のpadding バグ

これまで順調とは行かずとも大きな問題も無く進んできた新規サイトの作成作業ですが、ここのところはテンプレートの修正作業に没頭していました。

修正作業と言ってもいちいち気にしなければそれで済むような小さな事です。ただ単にIE6の環境では少しレイアウトがずれている部分を発見してしまったという小さな問題です。 その問題の内容はフッターのサイド部分の2px程の隙間です。気にしなければ誰も気付かないような部分です。

それがIE6の環境の時にだけ出るのです。IE7でもIE8でも問題ありません。さらにCSS,Htmlのチェックも完璧なはずなのに…。散々調べた結果、IE6の特有のバグということでした。そしてその対処法を調べて実行するのに時間が掛かったのです。

もともとIE6はバグが多いという事は知っていました。サイト作成時には細かいピクセル単位の作業をしないようにしていたつもりです。特にdiv要素でレイアウトを組んでいるとwidth関連は注意が必要です。設定が悪いとサイドコンテンツが「落ちる」事があるのです。

こういった問題を回避する為のW3Cであったり、CSS検証であったりするのですが…。ブラウザ自身に致命的な問題があるとはそれこそ問題です。

とにかくwidthとpaddingには気を付ける。borderを一緒に指定しない。さらにピクセル単位で合わせるところではborderを使わない。という事で多くの問題が未然に回避できるという事なので今後は気をつけて作業を進めたいものです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes