2010年1月5日火曜日

評価のあるドメインでサイト作成

就職関連のサイトのリニューアルも何とか完了して、次のサイトの作成に着手しています。現在はコンテンツの方向性とレイアウトなどを構想している所です。

具体的には、月間検索回数の妥協点をにらみながらコンテンツに盛り込みたいキーワードを探している最中です。前回の金融関連のサイト作成時の失敗を反省材料にして収益力のあるサイトに仕上げたいと目論んでいます。

前回の金融関連のサイトの失敗点は手を広げすぎた事です。その為に内容的に「ただ情報を羅列しただけの魅力の無いサイト」になってしまったのです。

今回は、ピンポイントで幅を広げないでサイト作成をしていくつもりです。このキーワードの範囲のことならば、他のどのサイトよりも訪問者の興味を引くサイト、にしていきたいのです。そのためには出来る限り範囲を狭め、余計な事に手を出さないでコンテンツを作成していきます。

幅を広げないで力を集中する事で、サイト作成に掛かる時間を大幅に削減できます。なおかつ中身の濃い、魅力のあるサイトになりそうな気がするのです。もちろんそれは訪問者が興味をそそられて、様々なこちらの誘導に乗ってくれる大きなファクターになると考えています。

しかし、これは、狙い目のキーワードを探して、適当にサイトを作成する。という事を意味していません。あくまで訪問者が納得できる・満足できるサイトを目指す事が基本の根底にあります。

今回は昨年の12月頃に取得した独自ドメインのサブドメインでサイト作成します。このサブドメインは手持ちのブログなどの援護射撃ですでにグーグルのページランクが1になっています。

別にページランク信者でもありませんしどうでもいい話ですが、本音は悪い気はしません。「すでに検索エンジンの評価のあるドメインで勝負できる日が来るとは自分も偉くなったものだ。」とほんの少し感慨に浸っているだけです。

このサイトが鳴かず飛ばずだったら少々痛手ですが、やり直しは効きますので、どんどん前に進んで行きたいものです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes