2010年1月17日日曜日

SEOを群で見たサイト作成

現在もバックリンクのブログの更新はちまちまと続けています。中長期的な取り組みの一環として一番最初に作った無料サービスのバックリンクブログは、かれこれ一周年を迎える時期にきました。

そこそこ手を抜きながらもコンテンツ自身はしっかりと文字を書いてきました。うれしいことに全体的に検索エンジンからの評価も少しは上がってきています。

大雑把に数えても現在の無料ブログの被リンクサイトの数は70を超えています。どのブログも最低でも一ヶ月に一度は更新するようにしていますが、更新作業は追われています。

作業の労力の分配率は、今後作成するサイトの為のバックリンクブログの更新に70%、現在の収益Htmlサイトのバックリンクブログに20%、その他に10%くらいの割合になります。

これらは本業の昼休みなどに行う作業の為に時間は限られています。自宅では新規のHtmlサイトの作成に全力を注いる状況なので、他では作業はしていないという状況です。

一時はこうした被リンク用のサイト作成は無駄のように感じていた時期もありましたが、バックリンクブログ自身がそれなりに力をつけてくるとやはり恩赦を感じています。長い目で見た結果、収益サイトの検索結果の順位も若干上がっています。

現在のHtmlの収益サイトも無料のホームページサービスのスペースを利用して作成したものですが、こうした被リンク作業のおかげで徐々に検索エンジンの評価も上昇しているような気がします。

無料のホームページサービスのスペースを利用して作成したサイトは当然独自ドメインではありません。サイトの資産的価値は低いのですが、これらのサイトが今後作成する独自ドメインのサイトの援護射撃をすればそれなりに収益構造は改善される可能性が高いと考えています。

つまり、被リンクサイトが充実すればするほど今後の収益構造を改善化する一つの大きな武器になると自分では勝手に考えています。

こうした地道なピラミッドの土台作りのようなサイト群の構築を現在行っている状況です。レベルがUpすれば、そこそこの独自ドメインサイトもバックリンクサイトにすることも可能になりますし、それこそ収益構造は劇的に改善されるはずです。

まとめると、小さな利益でも着実に生んでくれるサイトを増やしていく事が大きな収益に結びつく。という考え方が根底にある行動を取っています。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes