2010年1月9日土曜日

新規サイトの作成日程

現在作成に取り掛かったばかりの新規サイトの作成日程が具体的に決まっていません。というのも今回はじめての取り組みを行っているからです。

まずはサイトを実際に作成する前にキーワードの選定を行っているのです。これまで、ある程度狙い目のメインのキーワードとフォルダごとのサブタイトルを適当に選んでサイトのコンテンツを作成してきました。

しかし、それでは検索エンジンにヒットしないデットコンテンツが発生する確率が高いのです。コンテンツごとにトラフィックの差が出てしまう事はこれまでの経験で痛感しました。だからこそ、Htmlエディターを開いて成り行きに任せて勢いでサイトを作成する事は能率が悪いと考えています。

あるいは自分の判断で、「この内容ならば検索してくれる人のキーワードに当たるだろう。」と自分本位でコンテンツを作成することは危険と判断しているのです。

現在は、iGoogleのクラウドシステムの一つであるGoogleドキュメントでひらめいたキーワードをその都度入力する作業を行っています。そしてそのひらめいたキーワードをフェレットプラス(FerretPLUS) で調べているのです。

もちろんメインのキーワードや主要なサブタイトルなどで検索エンジンから訪れた人が「どのような状況で、どのような情報を探しているのか?」を考えながらコンテンツの骨組みを考えています。考えただけでは時間が経てば忘れてしまうので、それもiGoogleのGoogleドキュメントに記載する作業を繰り返しています。

ページのファーストビューには食いつきやすいタイトルで情報を演出して、各コンテンツは上手に切り口を変えて興味をそそるレイアウトにしたい。とも考えています。

肝心の収益のメインはクリック報酬アフィリエイトです。これは無料ブログで単価が高いと判明している分野なので心配はしていません。

以上のような取り組みを試行錯誤で行っている状況なので、どれくらい時間が要するのか今のところ見当が付かないのです。しかし、ダラダラと時間を費やす事も考え物ですので、出来る限り時間は費やしたくありません。作成するサイトのコンテンツの方向性が決まったら一気に片を付けたい気持ちもあります。

これらの作業はどう転ぶかは分かりませんが、少しの不安と大きな期待が入り混じって楽しい感覚です。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes