2009年11月15日日曜日

無料メールフォームサービス

ようやく先ほど公言どおりスポーツ関連のサイトのリニューアルが終了しました。息つく暇もなく次の作業に取り掛かります。がここで問題が発生しました。

無料レンタルメールフォームのメールアドレス送信先が使用停止状態になっているのです。無料レンタルメールサービスのメール送信先をヤフーのメールアドレスに指定していたのですが、ヤフーのメールサービスは四ヶ月もログインしていないと利用停止になるのです。

なんということでしょうか。今まで「相互リンクや問い合わせなんてないだろう」と決め付けていたので、完全にこれらのサイトの存在を忘れていたのです。

幸い、アクセスが多い2個のサイトはg-mailを使用していたので、メールサービスの利用停止などはありません。しかも、i-googleはホームページに指定しており、g-mailもチェックはこまめにしているのです。

そんな事で、これらのメール送信先を速攻g-mailに変更しました。しかし、無料メールフォームサービス「フォームズ」は無料なのにログを保管してくれるのです。つまり、万が一今回のような事態が発生してもログが保管されている限り、メール送信先に問題があっても「問い合わせ」に入力された内容が確認できるのです。

今現在は無料のphpメールフォームを配布しているサイトがあるので、こちらを勉強して自サイトに導入しようかと思案中です。

貴重な時間を費やした割には作業が進まなかった一日ですが、これも過去の自分が適当にやってきたのが原因です。今後はしっかりと管理体制を強化したいものです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes