2009年12月7日月曜日

2010年度の収益改善目標

ブログは非常に更新もたやすくコンテンツも増加させやすい便利な手段です。外国の事情は知りませんが、日本国内だけでも沢山のブログサービスは存在します。もちろん無料、有料、どちらも数多く存在する状況です。

現在、自分自身の収益比率をざっくり見てみたのですが、直近の一ヶ月の収益が約一万円です。この内ブログからの収益が約6割も占める状況となっています。その他の収益がHtmlサイトからの分です。

来年中にはこの収益の比率を最低でも8:2にしていきたいです。もちろんHtmlサイトが8、ブログが2です。別にブログが悪いわけではありません。有料で運営するならばHtmlサイトに匹敵する収益も可能でしょう。しかし、無料のブログサービスではやはりデメリットの方が大きいと考えられます。

最近ではJUGEMブログの無料バージョンがクリック報酬型アフィリエイトの規約を変更させています。今後もこういった規約が変更になる無料ブログサービスが出てもおかしくないのです。

せっかく労力と愛着を注ぐならば、そういった存続のリスクを低減させたいと考えるようになってきました。もちろんこれからも無料ブログサービスは利用するでしょう。しかし、収益サイトとしての位置づけはしないと思います。

無料ブログサービスはバックリンクサイトとしてや、情報発信の手段として利用するつもりです。2010年中には、収益額を増加させて収益構造を改善して、ASPなども積極的に導入して収益の偏りも無いようにして行きたいものです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes